科学館を満喫

みなさんこんにちは!サポーターの山内です。(#^.^#)

昨日は冬至でしたね。みなさんはカボチャ、食べました?

「冬至のカボチャはどう食べるか」について、昨日我が家の

食卓では話題になり、調べてみたところ地域によって食べ方

が違うことが判明しました。 😲😲

北海道 ➡ カボチャ汁粉

東北など多くの地方 ➡ いとこ煮(カボチャと小豆の煮物)

変わり種 ➡ ほうとう(山梨)、カボチャ団子(長野)

など、いろいろ。

ちなみに我が家では醤油で煮つけたものが定番なのですが、

みなさまのお宅はいかがですか?

カボチャを食べて風邪をひかないよう、元気に冬を乗り切り

ましょう!💪💪

さて、本日も元気にミナセンに来てくれたお友達は、科学館

へのお出かけを楽しんできました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

科学館、とーーーーっても楽しみ «٩(*´  `*)۶»ワクワク

科学館に到着すると、みんなはまずエントランスホールを満喫。

段ボールでできた恐竜🦖。かっこいいね オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

こちらは安全運転のシミュレーターを満喫するお友達。

今日は空いていたので、ゆっくりじっくり挑戦出来たよ!

プラズマ放電球に触ると…ビリビリ⚡!

自分の手に向かって電気の光が飛んでくるよ 😲

こちらは貝殻を使った実験。

「耳に貝をあてると海の音🌊が聞こえるって本当?」

「本当だー!!😲」

チャレンジラボでは「凧つくり」に挑戦。💪

係の人の説明をしっかり聞いて制作します。

素敵な凧が完成! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

飛行機や自動車の運転席を満喫するお友達。

足踏みをしながら計算をするチャレンジ。💪

みんなとっても真剣な表情。 •̀_•́)キリッ

科学館、楽しかったね💛

(現在、仙台市科学館では4階展示室は改装中とのこと

で、3階の展示室のみを楽しんでまいりました。)

お昼ご飯を食べてエネルギーをチャージした後は

個別課題の時間。

みんな今日も頑張りました 💮💮

本日はおやつはくじ引き方式でしたので、写真は

ございません。

冬休みの最初の一日をみんな楽しめたかな?

来週もまた元気にミナセンに来てね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台