秋保方面へ!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

一昨日、昨日と強い雨と雷が続きましたね。昨日は雷が鳴る中、学校から帰ったお子さんもいたのではないでしょうか。

今日は朝から陽の光が差していてホッとしました。これから梅雨に入りますが、少しでもお天気がいい日が続くといいなぁと思います。

 

 

さて、今日はお友達が集まってきたら軽い運動をしてみます。

「身体作り運動」では、始めに会脚をしたり、座ったまま上半身を前にたおしたりして身体全体を伸ばしました。

 

次にボールを使って足の周りを回したり、片足・両手を上げて飛行機のポーズに挑戦です。

 

お友達からのポーズの提案もありました。「え~難しい!」とは言いながらもみんなで挑戦。

 

 

最後はバランスボードの上に乗って、みんなでバランスをとりました。

簡単そうに見えて、普段使わない筋肉を使うので意外といい運動になります。お家でもぜひ挑戦してみてくださいね!

 

活動の後は少しの間、自由時間を過ごしてからお昼ご飯です。

みんなで「いただきます!」

 

 

 

お弁当を食べて、少しお腹を休めたら外出をしました。今日は秋保町にある「秋保湯元公園」へ行きました。

昨日の雨で地面の状況が不安なところではありましたが、今日は大丈夫そうでした。遊具で自由に遊びます。

 

お友達やサポーターと鬼ごっこもしました。

 

野球では遠くまでボールを打ったお友達も…!日が経つにつれてボールを打つのが上手になっていますね。

 

時間いっぱい遊んだ後は、「秋保ヴィレッジ」に移動します。

 

 

ズボンの裾を捲り上げてお湯の中に足を入れてみます。「あったかい!」「気持ちいい!」

 

公園でたくさん運動をして、少し疲れた身体の疲れがとれそうですね。「帰るよ~」と声をかけても「まだ入っていたい!」という声が…!いい息抜きの時間になりました。

 

せっかくなのでこちらでおやつも食べました。

今日のおやつは

・おっとっと・うまい棒・星食べよ・マーブルチョコ・ゼリー でした。

 

 

足湯でゆっくりできたらリッキーに戻ってきて、自由時間を過ごしました。

 

来週からはまたお天気が崩れるようです。体調には気をつけて、週末はゆっくり過ごしてくださいね。

来週もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀