秋休みはスポーツ💦ふらっと障スポ🏸

みなさんこんにちは• ·̫ • )

 

仙台市内の小中学校は秋休みに入りましたね🍁

仙台以外の地域でも、土・日・月の3連休ということで

ウキウキワクワクしている方も多いのではないでしょうか?😽

 

そんな本日は『スポーツの日』

かつては10月10日が『体育の日』

(64年東京オリンピック開会式の日にちなんでいるそうです)

として知られていましたが、

2000年以降からは毎年10月第2月曜日に変更となり、

2020年からは今の『スポーツの日』という名称に変わりました⚾

 

“体育”という名称には教育的な意味合いがあるため、

もっと自発的に楽しめて、広い意味合いをもっている

“スポーツ”という名称が良いのでは?という理由で

『スポーツの日』に変更されたようですよ!

 

ここ最近はアジア大会の中継等で、

気軽にスポーツを観戦できる日々が続いていますね🏀

どうやらアジア大会では、囲碁やカバディのような

アジアならではの競技も種目の一つになっているみたいですよ👀

 

どんどん広がる“スポーツ”の幅。

体も頭も全力で動かして、たくさん運動していきたいですね🏃

 

今回のブログは、

得意なスポーツは水泳しかない

関谷がお送りします🏊

 


本日は、宮城野体育館で開催された

『ふらっと障スポ!』に参加してきました🎽

 

まずは入り口手前の

『輪投げ』『ラダーゲッター』に挑戦!

どちらも狙いを定めて、そこへ投げる競技ですね!

会場内に入る前の前哨戦といったところでしょうか🤔

 

ウォーミングアップが終わったら

いざ、会場へ💨

まずはフリスビーを使った

『ストラックアウト』『輪っか通し』に挑戦🐼

さっきの輪投げとラダーゲッターの体験が

しっかり活かされてますね💮

 

その後はみんなそれぞれ

好きなスポーツを体験しに行きました♪

こちらはパラスポーツの代表格、『ボッチャ』!

サポーターと本気で対戦しましたが、

お友だちのボールコントロール力がとても優れており、

お友だちの圧勝で幕を閉じました……!くやしい……

 

お次は『カーリング』🥌

普通のカーリングとは違い、

よく滑るシートの上をエアーホッケーの球のような物を

ストーンの代わりにしています!

的までの距離が長くて難しかったけど、楽しかったです✌

 

こちらは『風船バレー』🎈

リッキー内でも活動で度々行っていますが、

初対面の人たちとチームを組んだり、

対戦相手になったりして新鮮な気分でした🤩

 

そして、その後は

【チーム・リッキー南仙台】で対戦🔥

お互いに声をかけ合って、コートを動いていこう!

 

みんなで協力し、パスを繋いでいった結果

見事チーム・リッキー南仙台が勝利しました✨

 

応援を頑張ってくれたお友だち📢

試合の行方を見守っていてくれました!

 


🔢本日の個別課題🥄

 

 

みなさんおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

こつぶポテコ

オールシーズンチョコレート

るんるんパスタ

おやつカルパス

クッピーラムネ

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台