県民の森・近くの公園

午前から来所してくれたお友達が一人。

「どこに行く?県民の森(利府)に行ってみる?」と提案すると「行きたい!前から行きたいと思ってた♡」

平日だから、貸し切り状態。広大な森の中のアスレチックに汗をかき、お弁当を食べてリッキーに戻り、

少し前に赤ちゃんが生まれたサポーターにメッセージカードを書いてくれました。

温かいメッセージをありがとう!

今子育てに奮闘しているともこさんに、今日お渡ししてきました。

 

 

3時半、みんながそろったら紙芝居で心を落ち着けて

公園で外遊びです。

暑かったけれど、木陰のすべり台は涼しく

野球少年たちも

当たるまでバットを振ってみよう!

リッキーに戻りおやつです。

エリーゼ、ミニロールケーキ、雪の宿

 

チャレンジタイム。タオルや洋服のたたみ方をやってみましょう。

いつも着替えを持ってきてくれているお子さんたち。

クルクル丸めてカバンにポイ!ではなく、「できるよ。お家でやってるもん」というお子さんもいました。

「めんどくせーなあ」と言いつつも、ていねいに何回もたたんでくれた男の子も。

たたみ方に正解はありません。服の角と角が合うように、平らにたたまれていたらオーケー。

みなさん、100点でしたよ。

 

↓来所して「今日は公園に行くから先に宿題をしようよ」の声がけですぐに始められた男の子も、100点!

学校で汗かいてリッキーでまたかいて、疲れや眠気があっても気持ちを切り替えて、何とかふんばって・・帰りの会まで自分なりの楽しみ方、過ごし方を見つけられた皆さんも100点でした。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀