的をよく狙って…!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

去年はこの時期からこれほど暑かったでしょうか。梅雨の時期もあっという間に終わり、いつも以上に早い夏を感じています。

「ミニトマトとれたよ」先日小学校にお迎えに行くと、リッキーのお友達が採れたてのミニトマトを見せてくれました。

梅雨が明けて、お天気がいい日が続いていたので、野菜もすくすくと育っていたのですね。

 

 

さて、学校が早く終わったお友達は、室内でゆっくりと過ごします。今日はみんなで縄跳びをしました。

 

お友達が集まったら活動を始めます。今日は、SST活動「的当て」を行います。的はおばけや妖怪にしました。1つは七夕飾りもいれました。生憎のお天気でしたが、今日は七夕ですからね…!この的に当てられた人はラッキーかもしれません(*^^*)

 

2人1組になって弾を打つお友達、的の紙コップを直すお友達に分かれました。

最初に的を打つことになったお友達は、手作りの鉄砲を持って少し先にある的に狙いを定めます。

何回か練習をしたら本番です。5回まで連続してできるので、できるだけたくさんの的を打ちましょう!

 

「むずかしい…」と話していたお友達も、何度かやるうちにコツをつかんできます。

 

 

「すごい!」上手に的を打てたお友達には拍手!たくさん倒せましたね。

 

的を元に戻すのも大切なお仕事です。ペアになったお友達とコミュニケーションをとりながら、弾を渡したり声を掛け合ったりしました。

 

サポーターだけでなく、お友達同士で教え合うことができることも、ペアで活動する目的の1つです。

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・ポテトフライ・ぽたぽた焼き・揚げ餅・ぷるんとこんにゃくゼリー・グミ でした

 

 

おやつを食べ終わったら個別課題に取り組みました。

週の終わりで少し疲れが溜まってくる頃ではありますが、学校の宿題やリッキーで出た課題をします。

 

最後は自由時間です。

続けて的当てで遊んでくれたお友達もいました。

 

お友達が帰る頃には青空が見えていました。織姫と彦星が会うにはぴったりのお天気といえるでしょうか。

せっかくの七夕ですから、夜に空を見上げてみるのもいいかもしれませんね。

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀