海風そよぐ公園

リッキー西多賀の月曜日。

12人のお子さんは元気に来てくれるかな?雨はまだ降らないかな?

子どもたちの体調とお天気で、日々の外出先は最終決定します。

早く来たお友達は、「今日は誰が来るの?」と気にしながらみんなを待っています。

個別課題を済ませて、さっそくお弁当タイム。

お弁当の前から「お腹すいた」という声があがり、食欲のよさからも、みんなの元気がうかがえます。

 

お腹を休めてから西多賀を出発し、30分ほどで仙台空港臨空公園に到着です。

みんなで来るのは久しぶり。

航空機のエンジン音や振動を間近に感じ、離着陸する雄大な姿に何度も圧倒されました。

幅広の滑り台は、お友達と並んで滑ることができるうれしい遊具です。

ブランコは順番待ちで、仲良く使えるかな?

「貸ーしてっ」と言っても、期待どおりのお返事が返ってこないこともあります。

そんなときは、サポーターが間に入ってお友達と話し合って折り合いがつくように補助しています。

海風が心地良く、とってもいい公園でした。

近くのコンビニで好きなアイスを選んで、食べながらリッキーに戻ります。

車内では寝息が聞こえてきたけれど、リッキーに着いたらまた元気に遊んでいた皆さん。

「宿題はもう全部終わらせたんだよ」「きのうは滑り台のあるプールに行ってきたよ」

それぞれの過ごし方で夏休みが過ぎています。

宿題がまだの人はリッキーに持ってきてやってもいいですよ。いっぱい遊んで学んで、思い出を作ろうね。

明日もみんなが大好きな、あの場所に行くよ!

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀