水害から身を守れ☔避難訓練!

みなさんこんにちは(◕ ▿◕)

 

5月下旬に入り、そろそろ梅雨の時期が来そうですね🥺

洗濯物の生乾き、お部屋のカビ対策、雨の日特有の渋滞、

気圧の変化、肌寒い日の連続など

梅雨の季節は心配・憂鬱なことがたくさんです🌨

 

特にゲンナリするのは、荷物が増えることで……😿

 

折りたたみ傘は普段から持ち歩いているのですが

梅雨の土砂降りにはちょっと耐えられないようなサイズ感なので、

雨が降りそうな予報が出ている日は

普通の傘を持っていくようにしているんです☔

 

でも、「一日通して結局降らなかった」とか

「行き帰りの外に出ているタイミングは晴れていた」

という日は……

 

大抵行き先に傘を忘れてしまうんです……🙃

 

そういう日の翌日に限って、

朝から既に雨がザーザー降りで……🙃🙃

 

結局小さい折りたたみ傘で凌ぐしかなくなってしまい、

肩やリュックが結局ビッショビショになるんですよね🙃🙃🙃

 

今回のブログは、

傘忘れゼロが今期の目標な

関谷がお送りします🌂🌂

 


本日の集団活動では

『水害を想定した避難訓練』を行いました☔

 

大雨で川が溢れて、リッキーまで水が来てしまいそう😨

…という事態を想定し、近隣の柳生小学校へ避難する練習です!

 

まずはサポーターから、今日のお約束を説明してもらいました!

①サポーターと手をつないで歩くこと

②車が来ていないかよく確認すること

③静かに歩いて移動すること

みんなで読み上げて、しっかりチェックしたら避難開始!

 

 

公園を見ても今日はガマン!

今は命を守る練習を頑張ろう😾🔥

 

信号のない横断歩道でも、きちんと足を止めて

左右確認してから進むことができました👀

 

 

そして柳生小学校へ到着!!👣

普段通う学校が異なるお友だちには、とても新鮮だったようです!

 

お友だち一人ひとりのお名前を呼んで、

お返事してもらう点呼の練習も行いましたよ📢

ズラッと一列に並ぶと圧巻ですね✨

 

静かに&速やかに、リッキーから避難することができました!

これから梅雨の時期になり、雨の量も増えてくるので

防災は日頃から意識しておきたいところですね😺


✏本日の個別課題🥢

 

みんなおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

サッポロポテト

おやつカルパス

こんにゃくゼリー

ミニチョコレート

 

ごちそうさまでした😋

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台