気持ちを伝えよう!

サポーターの千葉(拓)です。

夏らしい空気が感じられるようになりましたね。

夏休み前で、お友達の気持ちもワクワクしていることと思います。

楽しい夏休みをすごすためにも、体調を整えていきましょうね!

 

さて、本日のリッキー柳生の活動は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)活動でした。

テーマは、『気持ちを伝えられるかな?』です。

普段の生活の中で、こんなことを言う人、いませんか?

「お茶!」「えんぴつ!」「おやつ!」

お茶を飲みたい、とか鉛筆かしてほしいとか

おやつ食べたいよ、って言ってもらえるといいな・・・

ということで、気持ちを文章で伝えられるようになろう!というのが今回の目的です。

 

最初は両足とびで、体を温めました。

 

続いては借り物サーキット運動です。

サーキット運動に、借り物競争の要素を加えてみました。

紙に書かれた物を「かしてください!」って言ってみよう!

無事に借りれたら、ゴールだよ!

 

後半は、サポーター手作りの紙芝居『それゆけ!りきまるくん』を聞きました。

相手にわかりやすく伝えられるかな?というお話でした。

自分の気持ち、伝えられるようになったかな?

お家でもやってみてね!

 

今日のおやつです。

 

・ロアンヌ

・ソースかつ

・ほしたべよ

・じゃがりこ

 

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生