東北歴史博物館!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。今日のリッキー南仙台のメインイベントは「東北歴史博物館」の見学でした!

いつも何かのイベントがあって、お友だちの皆さんは飽きません。中から出てきたときの写真はニコニコの笑顔になっていますが、はたして今日はどんな内容だったのでしょうね?さっそく活動の紹介です。

一番最初の画像。建物の外観から・・おだやかな春の日差しを思わせる陽気の中の中庭のお池がステキですね。水鳥までいるほどの風景で、これだけでお散歩したくなっちゃいます。実際に池の向こう側で散歩をしている近所の人をたくさん見かけました。

入ってすぐに展示されていたのは、古代から昭和初期くらいまでの東北地方の暮らしぶりが想像できる石器や土器、サポーター渡辺が生まれた時には姿を消していたものばかりです。写真や文章で知っていても、実際に見るとかなりイメージがふくらみます。使い方はどうしていたの?電気は必要じゃないの?など、お友だちのみなさんの目にはとても新鮮に映ったようです。

中でも、竪穴式住居の模型と江戸時代の街道沿いのにぎわいのミニチュアは、みなさん吸い込まれるようにじっくりと見ていました。

螺鈿(らでん)づくりの複製や昔の駄菓子屋など、一部の展示品はまだお友だちの皆さんには早かったようです・・

昔の駄菓子よりも現代のおやつ!博物館への道中に食べた今日のおやつです。

・ベジたべる ・チーズおやつ ・5円チョコ ・キットカット ・ハッピーターン でした。

冬のお出かけとは違って、お友だちのみなさんのワクワク感がとまりませんでした。満足の表情をしばしご覧ください!

話を博物館の展示に戻して・・こども歴史館という企画施設がもうけられており、手作り体験をさせてもらうことができました。普段の個別課題の成果をたくさん発揮してくれましたよ!

畳のお部屋での工作体験。とても楽しかったね!リッキーに戻ってお弁当にしましょう。

保護者の皆さまはお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、去年の4月頃の画像と比べると、食器を使って食べることができるようになったお友だちがたくさんいます。できた!のタネはこんなところにも現れています。自由時間に個別課題の時間も、めいっぱい!

楽しかったね!また来週リッキーで会いましょうね!

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台