東北歴史博物館へ!!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

 

3月も後半に差し掛かりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

3月は卒業式を終えたり、入学式を控えたり…ホッとした気持ちのお子さんもいれば、これからの行事を前に緊張しているお子さんも多いはずです。そんな時期だからこそ、気分転換やリラックスできる時間を大切にしてほしいなぁと思います。

 

さて、今日は祝日なので、午前中からお友達が来てくれました

「こんにちは!」という元気な挨拶を聞くと嬉しくなりますね。午前中はぬりえをしたり、レゴブロックをしたりとゆっくりと過ごしました。

 

お天気がよかったので、外で遊びたいお友達は富沢3丁目公園に行きました。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、たくさん身体を動かすのもいいですね…!

 

時間になったらお昼ごはんです。美味しそうなお弁当、たくさん食べて、午後の活動に備えましょう!

 

少しお腹を休めたら外出をします。今日は、多賀城市にある「東北歴史博物館」へ行きました。

車を50分ほど走らせると目的地に到着しました。館内の1階と3階の展示室を見学します。

 

 

広い館内にはたくさんの展示物がありました。

まず正面に入って目を引いたのはとてもリアルに作られた竪穴住居です。

「今犬のしっぽが動いたよ!」「こっちにも人がいる!」家の中を覗き込んで興味津々のお友達です。

 

奥に進むと土器や石碑、動物の骨などが展示されていました。

「すごいね…!」としばらく見入ってしまう時間もありました。

 

そして、1階の展示室の出口のあたりには、昔の雑貨屋を再現したブースがありました。

「何が食べたい?」そんな会話をしたくなってしまうくらい、お菓子やパンなど美味しそうな物が並べられていました。

 

高度経済成長の影響で昔ながらの物と、工場で生産された新しい物が混ざっているところがポイントなんだそうです。

たしかに、駄菓子屋のような佇まいのお店に、メロンパンやクリームパンが並んでいる光景は新鮮かもしれませんね!

 

 

子ども展示室は、実際に昔の遊びを体験できる場所です。

駒を回してみたり、福笑いをしたり、昔の遊びが棚にたくさん入れられていました。

 

 

歴史の本も自由に読むことができましたよ!

 

作り方を見ながら折り紙を折っているお友達も。

 

音が癖になるでんでん太鼓、お友達から「撮って~!」とリクエストです。

 

けん玉にも挑戦です!

 

見学が終わったらリッキーに戻ります。

今日は帰りの車の中でおやつを食べました。

今日のおやつは

・ポテトチップス

・ミニドーナツ

・カルパス でした。

 

今は色々なものが発展し、便利なものが増えましたが、昔の人の生活を知ったり遊びを体験する時間もとても大切です。

「昔の人はこんな生活をしていたんだね」「こんなお家があったんだ!」

楽しみながら歴史を学ぶ時間になっていたら嬉しく思います。

 

また明日もリッキーでお待ちしていますね。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀