暑い日の「熱い」公園遊び!

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

いよいよ明日から、多くの学校が夏休みですね。

これを待っていたかのように、

最後まで残った四国地方にも

「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。

思い返せば、去年の夏休みは

コロナ対策を理由に短いものでした。

(今年の夏休みが楽しみ!と

言ってくれたお友だちのみなさんも

何人もいました。)

今日の活動ですっきりと気持ちの切り替えをして、

夏休みモードでウキウキして眠る準備をしましょう!

始まりの会で活動準備の気持ちを整えます。

始まりのあいさつも板についてきましたね。

今日の絵本は森の中をお散歩するお話。

たくさんの森の動物たちが

後ろからついてくることを想像して、

ちょっとドキドキします。

個別課題の時間です。

できることが増えていくことを

近くで見ているサポーターは、

いつもとてもうれしい気持ちになります。

ありがとうね。

おやつの時間にしましょう。

公園遊びに備えて、

しっかりとエネルギー補給です。

おやつの小さな袋を開けることは、

指先の動かしかたを練習する絶好の機会です。

はじめは一人で開けることのできなかった

お菓子の袋を、自分で開けることができたときは、

サポーターも驚きとうれしさでいっぱいになります。

暑さが少しやわらいだところで、

公園遊びにしましょう!

今日も絶好の水鉄砲あそび日和でした。

これができる季節の公園あそびは熱い!

(きちんとルールを守ることも忘れずにね)

うれしくて駆けだしちゃう。

遊具で遊びながら体を鍛えるのも忘れずにね。

お友だちの皆さんおまちかね、水鉄砲の登場です!

服を乾かしながら水分補給をします。

気持ちも落ち着かせることができるかな?

帰りの会も公園のベンチで。

これで公園あそびマスターに

なれる日も近いかな!?

たくさん活動できましたね。

たくさん食べてゆっくり休んで、

あしたからの夏休みも

リッキーで元気に楽しみましょうね!

 

今日のおやつです。

・うまい棒 ・ビスコ

・ぱりんこ ・チョコ入りマシュマロ

・アーモンドフィッシュ でした。

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台