晴れの日◎

こんばんは!

リッキー西多賀 サポーターの平山です。

本日は良いお天気。

学校がお休みだった3名のお友達は、お部屋でのんびり自由時間を過ごしながら、午後のお出かけを楽しみに待っています。

待ち遠しいお弁当の時間の話題は「〇〇は好きですか?」

みなさん、どんなお天気が好きですか?

サポーターの質問に、3名のお友達は揃って「晴れ!」と答えてくれました。

そうだよね、大人だって晴れのお天気が大好きです。

こんなにいいお天気だから、お出かけも楽しいよね。

向かった先は「エスプ塩釜」でした。

立派なたたずまいのツリーハウスに、みなさんの気分も高まります。

室内では工作体験や、

読書を楽しみました。

絵がとてもユニークだから、こんな遊び方も考えました。みなさんの頭がドレスアップして素敵ですね。

おやつは、マクドナルドで食べたいものを一人ひとりお買い物します。

少し遠くまで足をのばせたのも、お日さまの下で遊ぶことができたのも、みんな大好きな晴れ天気のおかげですね。

 

〈おまけ〉

突然のお助けマン参上。紙くずを散らかしたサポーターを見かねて、わざわざゴミ箱をもってきてくれたのでした。

ご迷惑おかけいたしました。優しい気持ちをありがとう。

 

午後からリッキーに来てくれたお友達は「今日はどこに行くの?」と期待にあふれたお顔。

リッキーでは学校終わりに室内活動をしたり公園に行ったりするので、お友達はその日の活動が何になるのか、興味津々です。

でも、今日は室内活動の日。

せっかくの晴れの日だけれど、お部屋の中でいっぱい体を動かそうね。

活動は「サーキット」。

障害物を乗り越えたり、タオル干しをしたり、二人三脚をしたり…

お友達と協力してゴールを目指しました。

今日は練習だったけれど、

晴れの日にお外でお洗濯したら、きっと気持ちいいですよね。

 

今日のおやつはこちらでした。

・じゃがりこ

・ブラックサンダー

・ドーナツビスケット

・ミニゼリー

 

おやつの時間も、みなさんの想像力で楽しみが膨らみます。

「このおやつ、〇〇に似てるね!」

「見て!△△のキャラクターみたい!」

今日もリッキーに来てくれてありがとう◎

 

3月も半分を過ぎました。

もうすぐ卒業、

また4月には進学・進級が待っています。

お別れがあれば、新しい出会いもたくさん待っていることでしょう。

これからもみなさんにたくさんの幸せが訪れますように。

みなさんの晴れの日は、もうすぐそこまで来ています◎

 

文責:平山

仙台』放課後等デイサービス リッキー西多賀