春を先どり!おひなさま工作🎎

こんばんは。

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

今日は朝から吹雪いていて、大変な天気の一日でしたね(>_<)

最近少しあたたかくなって、春はもうすぐかな?と思っていましたが、

また真冬に逆戻りしたかのような寒い日となりました。

しかし!そんな寒さに負けず、今日も柳生には元気にお友だちがきてくれました☻

 

さて、今日は春を先どり!🌸ということで、

一足はやくおひな様🎎工作を行いました。

 

お友達がそろったらラジオ体操をして、まずは絵本の時間。

今日は、「わゴムはどのくらいのびるのかしら?」という大きな絵本をはじめに読みました。

 

2冊目は、「わかるかな?」

アップになった写真から動物をあてていくクイズの本です。

 

「そんなに伸ばしたらゴムがきれちゃうよ~!」や、「これはマントヒヒじゃない?」など、

みんなでお話ししながら、大盛り上がりの時間となりました。

 

 

続いて、工作活動です。

手順はこんな感じ!

まずは丁寧におりがみをちぎって貼っていくお友だち。

細かい作業ですが、とっても集中して一生懸命とりくんでいましたね!

さすがです。

 

貼り終わったら顔を書いて貼って・・・

 

 

 

 

最後に紐を通して完成♪

ひもの結び方をサポーターに教えてもらい、自分で挑戦しているお友だち!

 

どの作品も一つ一つ表情が違う、個性豊かで素敵なおひなさまのカップが出来上がりました🎎

 

お菓子や小物いれとして、ひな祭りの日にはひなあられ入れとして使ってもよし!なみんなの力作、

ぜひおうちで使ってみてくださいね!

 

おまけ

自由時間♪

外は寒いけど、元気いっぱいだぜ!!

 

 

 

きょうのおやつです

・チョコパイ

・ゼリー二個

・ほしたべよ

 

 

週のはじめ、疲れが残るお友達もいたとおもいますが、みんなとっても集中して活動に取り組んでくれました(*^-^*)

今日はおうちでゆっくり休んでね。

 

また明日元気にリッキーで会いましょう!

お待ちしております。

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生