春のお花をつくろう🌷

こんにちは。

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

 

日中はだいぶ暖かい日が続いていますね。

 

今週の天気予報は晴れマークが多くて、とても嬉しい気持ちになりました☀

お天気がいいときもちがいいですよね♪

 

 

さて、今日の活動は工作活動!

だんだんと近づく「春」をテーマに、二種類のお花を作って、カレンダーを彩ってみました🌸

 

 

まずは、お友達が揃うまでみんなで絵本タイム♪

 

一冊目は、お友だちがふたりで読んでくれました!

ありがとう☻ とっても上手でした。

 

みんな集まったら工作活動に移ります!

 

まずは、折り紙を使ったチューリップづくり🌷から。

 

みんなサポーターの説明をよ~く聞いて、真剣に作っています。(*’▽’)

小さめの折り紙をつかった繊細な作業でしたが、とってもじょうずにできていました!

さすがですね👏

 

 

 

 

つづいてお花紙をつかったお花づくり。

三月は卒業シーズンということで、今回はこちらにも挑戦しました。

 

サポーターが説明しようとすると、

「学校で作ったことあるからわかるよ~!」というおともだちがたくさん!

 

作り方を説明する前から、すいすいと上手に作ってくれていたお友だちもいました!

すご~い!

 

 

お兄さんチームは違う色のおはな紙を組み合わせてつくっています!

グラデーションになって、とてもきれいでしたね。

 

 

 

 

 

最後は自由に飾り付け。

絵をかいたり、マスキングテープを貼ったり、シールを貼ったりと、いっぱい工夫して仕上げていきます。

 

 

今月も個性豊かなすてきなカレンダーができあがりました!

 

 

宿題課題にも集中して取り組んでいます!

 

 

 

自由時間はお店屋さんごっこやダンス、将棋などをしてゆったりと過ごしました♪

 

 

 

今日のおやつです。

・カントリーマァム

・ちょこまみれ

・ゼリー

・スティックポテト

 

 

 

卒業式の練習など行事も増えて、疲れがたまる3月だと思います。

しっかりお家では体を休めて、また明日からも元気に学校・リッキーと頑張っていきましょう!

 

本日もありがとうございました。

明日もリッキーでお待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後デイサービス リッキー柳生