新しい英語の言葉を覚えてみよう!!(〃 ̄︶ ̄)人( ̄︶ ̄〃)

こんにちは!!(❁´◡`❁)

リッキー南仙台サポーターの須賀です。

本日は、2月14日バレンタインデーですね💖

子ども達からも「今日は何の日~」と

質問してくれるほど知られていますが、

何故、チョコを渡すのか?と

疑問に思うこともあったので調べてみました。

諸説ありますが、チョコメーカーが

きっかけになったという説が有力そうです。

きっかけは販売戦略ですが、

思いを伝えること、人と人が日々のお礼など

この時代、今だからこそ大事にしていきたい

文化だと感じました。

 

話が長くなりましたが、

そんなバレンタインデーでウキウキな

子どもたちの様子を、皆さんと一緒に

見ていきたいと思います。

 

始めは、【はじまりの会】からスタートです!

リモートで参加してくれたお友だちも、

お友だちのお顔が見れて嬉しそうでしたね。

本日の絵本の読み聞かせは、

イギリス童話の「三匹のこぶた」を読みました。

内容がより詳しく描かれたお話で、

大人も子ども達も「えっ、そうなの」という展開でした。

絵本の読み聞かせが終ったら、

準備体操をして身体を温めました。

準備体操が終ったら、

【個別課題】に取り組みました。

「う~ん、難しい」と考えながらも

「できたよぉ!!」と頑張る姿が

たくさん見られて嬉しく思います。

個別課題の時間が終わりましたら【おやつタイム】で

美味しいおやつをみんなで食べました!(●’◡’●)

おやつ後には、お菓子の欠片を

掃除してくれるお友だちや、

食器洗いのお手伝いをしてくれて、

とても素晴らしい姿が見られました。

 

おやつ後は、本日のメイン活動

【たくさんとイングリッシュタイム!(^^)!】を行いました。

始めは、英語のカードの文字並べを行いました。

子ども達も自然と「次はね~「C」だよ!!」と話してから

サポーターにカードを渡したり

楽しみながら覚えている姿がたくさん見られました。

たくさんカードを並べて完成させました!!

カード並べての次は、

カード速取り競争をしました。

お友だちと競いながら楽しく覚えておりましたo(* ̄︶ ̄*)o

次は、初めての英語の言葉を行いました。

テーマは「のりもの」です!!

子ども達も、普段の生活で目にするものも、

英語で言われると「え~」と言ったり

「そうなんだ」と興味を示す姿がたくさん見られました。

カードを一通り聞いたらカード取りを楽しみ、

「あれだぁ!!」とすぐにのりものの英語の読み方を

覚えておりたいへん驚きました( •̀ ω •́ )✧

活動が終わりましたら、帰りの会までの自由時間を

思いおもい楽しみながら過ごしました。

また、今週誕生日のお友達もおり

照れながらも、誕生日カードを受け取ってくれて

ありがとうございました。

明日もリッキー南仙台で皆さんを

お待ちしておりますので、

体調には気を付けてお過ごしください。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台