手足を使って色塗り体験を行ってみよう✨❕❕

皆さん、こんにちわ‼(❁´◡`❁)

リッキー南仙台サポーターの須賀です。

もう少しで1月も終わりに近づき、

2月が迫ってきましたね。

「あっ!」と言う間の

一ヶ月にも感じてきますが、

日々の健康を大事にして、

2月も皆さんと一緒に様々なことを

乗り越えていきたいと思います。

 

それでは、今日は2月の節分に向けて

子ども達と一緒に巨大な鬼のお面製作の

色塗りを行いましたので、

皆さんと一緒に見てみましょう❕

 

最初は、小学校が早めに終わったお友だちが

多くおりましたので、

好きなことや課題などを

はじまりの会が始まるまで、

サポーターと一緒に楽しみました。

学校から借りてきた本を読んでは

「これが第10位の~」とサポーターに

教えてくれました。

サポーターに「ここには〇〇描いて」とお話ししては、

「う~ん、ここにはこれかなぁ~」と

絵の構図を考えながらサポーターと一緒に

絵を完成させて楽しみました。

そして……時間が来ましたので

【はじまりの会】が始まりました。

子ども達一人ひとりが

「今」の気持ちをしっかり発表してくれました。

気持ちの発表や本日の予定を話した後は、

絵本の「おだんごぱん」という

ロシアのお話しを読みました。

おだんごぱんが様々な動物に会うお話ですが、

最後の終わり方に子ども達も

「えっ!!」「これで終わり!!」と驚く内容でした。

お話が終ったら、

皆で準備体操をして身体を動かし温まりました。

体操が終ったら、

次は【個別課題】に取り組みました。

課題では、一人ひとりが自分のペースで

取り組む姿がとても素晴らしいと感じられました。

個別課題が終ったら、

お楽しみの【おやつタイム】。

お友だちのおやつを準備してくれる子や、

美味しそうにおやつを食べるお友達が

たくさん見られて嬉しく思います。

本日のおやつは……

・じゃがりこ ・ブラックサンダーミニ

・ミニチーズ ・フルーツゼリー

でした。

おやつタイムが終わりましたら、

本日のメイン活動

【巨大な鬼のお面を、手足を使って色塗り体験】をしました!

まずはお話しを聞き、次に色塗り用に色作りを行いました。

指先や手のひらを使って上手に色を作りました。

色が出来上がったら、

おもいっきり紙にペタペタと色を塗り楽しみました!!

足でも上手に塗りました!!

真っ赤な手にびっくり!!

手足を使っておもいっきり色を塗り

「楽しかった!!」「できたぁ!」「もっとやりたいね!」

と満足そうにお話をしながら完成することが出来て

素晴らしいと思いました。

満足したその後は、色を落としてから

ゆったり自由時間を過ごしました。

今日も、色々な体験が出来てとても嬉しく思います。

明日も元気にリッキーに来てくださいね。o(* ̄︶ ̄*)o

楽しみにお待ちしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台