忍者の気分で…!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今週1週間は蒸し暑い日が続いていますね。6月とは思えない快晴の日々に驚くばかりです。関東地方では、統計開始以降最も早い梅雨明けだといいます。屋外で過ごす時はもちろんですが、屋内にいる時も熱中症には注意しないといけませんね。

「今日はプールに入ったよ!」というお子さんからの報告を聞いて、少し早く夏を先取りしたような気持ちになっています。

 

 

さて、お子さんが集まってきたら活動を始めます。今日は室内で運動活動「修行遊び」を行います。

お友達1人1人には忍者になりきってもらい、様々なミッションに挑戦してもらいます。サポーターからルールを聞いたら

早速挑戦してみます!

 

「忍者さ~ん!」の掛け声とともに登場してくれたのは、今日のゲスト「リッキーの忍者さん」です!

リッキーのお兄さんとして、いつもみんなを楽しませてくれる忍者さんが今日の活動をサポートしてくれます。

 

 

最初は綱渡りです。マットの上に引いてある線からはみ出ださないように慎重に歩きます。

 

続いては棒くぐり・机くぐりです。

棒の上や机の上に身体がぶつからないように、ほふく前進をして先を目指します。

 

ミッションを達成するごとに忍者さんから手裏剣を受け取ります。

 

後半には駆け足(ラダー運動)、輪投げ、けんけんぱの3つのミッションがあります。

 

最後に写真と同じ色の手裏剣をケースの中に入れることができたら今日の修行は成功です!

みなさん、とても一生懸命に活動に取り組んでいました。

 

 

身体をたくさん動かして、目標を達成することの面白さを感じてもらえていたら嬉しいです。

活動でサポートをしてくれた忍者さん、お片付けを手伝ってくれたお友達、どうもありがとう。

 

運動活動の後はおやつの時間です。今日もとても暑いので、アイスクリームをおやつにしました。

 

「おいしい~!」素敵な笑顔をもらえました(*^^*)

 

おやつの後は、個別課題に取り組みます。学校の宿題やリッキーで出た課題をしました。

 

自由時間は自分がしたい遊びを選んでゆっくりと過ごしました。

 

 

早いもので6月も今日で最終日です。明日からは7月ですね。学校では、プールに入ったり夏休みが始まったりとイベント続きの月になるのではないでしょうか。暑さ対策をしっかりとしていきたいですね…!

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀