工作の秋・カレンダー作りの秋!

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

暑さがぶり返した一日でしたが、

それでも風には秋を感じますね。

コオロギのなく声も

日増しに大きくなってきました。

連休明けのリッキー南仙台には、

今日も明るい表情でお友だちの皆さんが

元気いっぱいで来てくれました。

さあ、いつものようにはじまりの会から

活動開始です。

気持ちの発表。何事もバランスが大切です。

絵本の読み聞かせ。今日のお話は、

お友だちの大好きなフルーツを

お皿に山盛りにしてプレゼントしてあげる

お話でした。

お友だちの皆さんは

どのフルーツが好きですか~?

体操でリフレッシュ!

活動準備本番です。

腕がまっすぐ上に伸びていますね!

みんなで個別課題をしましょう。

笑顔で色を分けながらひもを通してくれました。

まだまだ!

小休憩にして、おやつの時間にしましょう。

「いただきます!」

むむ?今日のおやつには

ミニプッチンプリンが入っており・・・

これはスゴイ!

今日のおやつです。

・プリッツ ・ベジたべる

・チーズ入りおかき ・ミニプッチンプリン

でした。

 

さて、今日の集団活動は

「10月のカレンダー作り」です。

お友だちの皆さんの個性が出る

カレンダーを作っちゃいましょう!

絵に色をぬって、数字にも色をぬって・・

真剣に挑戦します。

 

できあがりました!

中には・・印刷されたものでは物足りないからと、

裏側に自分で日にちの部分まで書いてくれたお友だちや、

見本と同じように描いてくれたお友だちもいましたよ~。

自由時間にしましょう。

お友だちどうしで遊ぶもよし、

サポーターと一緒に遊ぶもよしです。

自由に想像することから発見や気づきが生まれます。

今日もたくさんの笑顔を見せてくれてありがとうね。

また明日リッキーで元気に活動しましょう。

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台