小さな雪がパラパラと。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今朝は風がとても強く吹いていましたね…。おまけに少し雪も降っていましたから、徒歩で学校に通われているお子さんは大変だったのではないでしょうか。こんなに荒れた天気でも、お天気だけはよかったのが救いです。

「さむい」「かたまりそうだったよ」今日は、リッキーに来てくれたお子さんからもそんな声が聞こえました。

 

週の初めの月曜日、2日ぶりの学校で普段よりも疲れがあったり、いつもの調子になるまで時間がかかったりすることが多い日です。

無理はしすぎず、自分のペースで活動に参加しましょうね。

まずは他のお友達が来るまで自由時間です。

 

 

お友達が集まってきたら始まりの会の時間です。いつものように体操をする前に、絵本の読み聞かせをしました。

お話を聞きながら気持ちを落ち着かせます。今日は、いわむらかずおさんの「よるのともだち」という絵本を読みました。

 

身体をあたためるためにしっかりと体操をしましょう!

 

 

今日の活動は2つ行いました。まずは「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」を学ぶ活動です。

初めに2つの言葉の意味を全員で確認します。「あっちにいけ」はふわふわ言葉?ちくちく言葉?みんなに手を上げてもらいます。

 

活動では、色々な言葉が書かれているボールを、ふわふわ言葉とちくちく言葉の箱に仕分けてもらいました。少人数のグループになり、お友達と協力して全てのボールがなくなるまでボールを拾って箱の中にいれます。

 

難しい時はサポーターと一緒に考えて言葉分けをします。

「何分くらいで入れられそう?」みなさんに問いかけ、グループのお友達同士でコミュニケーションをとってもらいながら進めました。

 

最後はグループ関係なく全員で!とてもすばやく仕分けることができましたね!

 

最近お友達同士の会話や、お子さんとのお話の中で「ちくちく言葉」が気になることがあります。

ふとした時に言ってしまった言葉に、もしかしたら相手の人は傷ついてしまっているかもしれません。

今の言葉はちくちく言葉ではなかったかな?別の言い方はできなかったかな?そんなことを自然に考えることができるように、

時々自分の言葉遣いを気に掛けることが必要なのかな、と思います。

 

 

少し時間があったので、残りの時間で「カルタ取り」も行いました。

名前を呼ばれたお友達に、サポーターから言われた言葉が書かれている絵を持ってきてもらう、というルールで行いました。

「楽勝だよ!」そんな声が聞こえるほど、みなさんパッとカルタを見つけて取ってくることができました。

 

最後の10分間は勝敗をつけて、一般的なカルタと同じルールで活動をしました。

一生懸命に探して取れた時の嬉しさや、ギリギリで取れなかった時の悔しさを知ることもまた勉強です。

みなさんから、カルタを取るぞ!という強い意志が感じられました◎

 

 

活動のあとは、ゆっくりおやつをいただきます。

今日のおやつは

・じゃがりこ

・アルフォート

・しょうゆせんべい

・チョコ大福 でした。

 

おやつの後は個別課題に取り組みました。

 

 

 

自由時間にレゴで作った作品を見せてくれたお友達、

「今までで1番大きいひみつきちをつくったよ~!」

リッキーに着いてから帰るまで、空いた時間を使って作り上げた作品。2人の表情はなんだか誇らしげでした。

 

 

帰る頃には一層寒さが厳しくなっていました。

あたたかい恰好で、また明日もリッキーに来てくださいね。お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀