小さなアーティスト

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

昨日、夕方に帰り道を歩いていると、どこかの家から風鈴の鳴る音が聞こえました。

普段は日中の暑さから夏を感じますが、ふとした時に聞こえる音からも季節を感じることが

ありますよね。

毎日暑くてぐったりですが、涼しくなったらきっと夏の暑さが恋しくなるのだろうな、と思う日々です。

 

 

 

朝は強い雨と風でしたが、リッキーのみんなが集まってくるころには少しずつ天気が落ち着いてきました。

今日は11人のお友達と工作活動をします。

夏らしく、貝殻を使って作品を作ってもらうことにしました。

準備を手伝ってくれたお友達、ありがとう(#^^#)

 

 

手袋をはめたらまずはサポーターからのお話を聞きました。

白い紙ねんど、色付きの紙ねんどをこねて自分が好きな形を作っていきましょう。

キーホルダー、おきもの、作るものはあえて決めず、何を作るかはみんなに決めてもらいました。

「かおを作ってもいいですか?」「キーホルダーにする!」表情がとっても真剣です。

 

 

頭の中で作りたい物を思い浮かべながら、作品を仕上げていきます。

貝殻や色付きの飾りを埋め込んだり、ペンで色をつけてみたりしました。

 

素敵な作品の完成です!固まったらお家に持ち帰ってくださいね。

 

工作が終わったら、みんなでお昼ごはんを食べました。

とても天気がいいので、少し休んだら仙台城跡へドライブに行きます。

 

 

20分ほど車を走らせて目的地に到着しました。

空は一面の青空、ここから仙台の街並みを一望できます。

少し風は強かったですが、のんびりとした時間を過ごせました。

 

リッキーに戻ってからおやつを食べます。

今日のおやつは

・ポッキンアイス(半分)

・ミニたい焼き

・うまい棒

・ぱりんこ でした。

 

 

「明日からじいじの家に行くんだ」「この前科学館へ行ったよ」

夏休みの予定や思い出をお話ししてくれたリッキーのお友達、楽しい夏休みを過ごせているようで嬉しいです。

またお話聞かせてくださいね。

明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀