宅配ゲーム&リッキー版ろくむし!!に挑戦しました!q(≧▽≦q)

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの須賀です。(✿◡‿◡)

本日で2月も終わりまして明日から3月になりますね。

宮城県の桜の開花は4月ごろと聞きますが、この暖かい気温なら早く開花するのかなと、感じる今日この頃です。

 

さて、本日は室内運動にて、宅配ドライバーになりきる「宅配便ゲーム」と、

昔小学校で遊んだ方もいるという「ろくむし」をリッキー柳生風にアレンジしてお友達に挑戦してもらいました!

皆さんと一緒に活動を振り返ってみましょう。

 

最近、はじまりの会のラジオ体操は「おらほのラジオ体操」にあわせて「イズ、ヌー、サン、スー」と

宮城弁で数を数えながら笑い溢れる準備運動を楽しんでおります。

 

身体が温まってきたところで、最初の運動【宅配便ゲーム】をおこないました(≧∇≦)ノ

宅配便ゲームは、こんなルールのゲームです。

まず、一人一個のカラーボール(お届け物)を決められた場所まで順番にお届けに行きます。

お友達と協力しながら全てのお届け物を届けたら、次は、お届け物を受け取りに行くというルールです。

た・だ・し、カラーボールを届けたり受け取りいく道中には・・・じゃま者がやってきます。

様々な困難を乗り越えて、お届けものよろしくお願いします!

どうやってじゃま者をよけたらいいか、考えながら楽しんでもらいました。

 

次のゲームは、「ろくむし・リッキー柳生アレンジ版」になります。

ろくむしはこんなルールのゲームです。

①離れた場所に2つの円があります

②鬼を決めたら、鬼がボールを投げ合います。

➂子(走る人)は2つの円の間を通り抜けます。

④1往復で「いちむし」2往復で「にむし」と数え、6往復に成功して「ろくむし」ができれば、子(走る人)の勝ちになります。

こちらのルールをリッキー風にアレンジして、

ボールを投げ合うのではなく、バランスボールを転がすように変更して

みんながわかりやすいようにしてみました。

みんなお友達と協力てボールをよけながら円を往復して元気いっぱいに楽しんでおりました。

 

身体を動かしてたら・・・何の時間かな?もぐもぐタイム【今日のおやつ】だよ~。(´~`)

【今日のおやつ】

・プリングルス

・カントリーマアム

・コアラのマーチ です。

 

もぐもぐタイムで一息ついたら、宿題・課題に取り組み、

自由時間はのんびり過ごしました(❁´◡`❁)

 

皆さん今日も一日お疲れ様でした。

明日から3月だね。いろいろな環境の変化が楽しめる時もあれば、疲れる時もあるので、

体も心も大事にして無理なく過ごしていきましょう。

リッキー柳生で皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております。(✿◡‿◡)

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生