学芸会までドキドキ

 

お子さん達のお迎えに行く時間になると、外は強風が吹いていました。

こんな日は車や子どもが風にあおられたり、風の音が苦手なお子さんもいるので、サポーターも配慮が必要です。

 

来所するなり「あと三日だよ~」と、学芸会までの日数を教えてくれたお子さんもいました。

学校では度重なる練習で緊張したり頑張りすぎるせいか、自由時間は寝そべって身体を休めるお子さんも何人かいました。

 

活動は休憩をはさみ、リラックスしてから腕ずもう対戦をしました。

ひじを机から離さないこと、反対の手を使わないこと。

このルールだけ守って、遠慮しないでサポーターを倒そう!

「ぼくだって・・・」

今日一番強かったのは彼でした。↓

真剣勝負、またしようね。

次の活動はサーキット運動。踏み台、エアクッション上の歩行、縄跳び、輪投げなどを一人一回ずつ、みんなよくできました。

目的は順番を守ること、速さを競うのではなく自分のペースで最後までやりきること。

今日のお子さんは15人。全員が行なうと時間がかかってしまうのですが、名前を呼ばれるまで待っていてくれました。

 

 

 

さあ、おやつです。

ロールケーキ、おかき、エアロ

 

「早く干しいも食べたいな~」「ほしいも?」「うん、学校に干してあるの。焼きいも切って作ったんだよ」。

 

いろんな楽しみがあっていいなあ。おいしいものを食べながらおいしいものの話が弾んでいます。

 

チャレンジタイムには、中学生のお子さんが先週からていねいに作ってくれたちぎり絵が、見事完成しました。

 

壁に飾らせてもらうね!

予定どおり15人のお子さん全員が、セキもせず来てくれて、とてもうれしい水曜日でした。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼