学びのある日に。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

 

外に出ると、あたたかい気候と眩しい日差しが春を感じさせました。春が待ち遠しい人は多いと思いますが、同時に花粉が多くなる頃ですね。花粉症の方は頭を悩ませる時期でもあるようです。

少しでも免疫力を上げられるよう、規則正しい生活を心がけたいものですね…!

 

さて、今日は金曜日、普段よりもたくさんの荷物をもったお友達がリッキーに来てくれました。

始まりの会までは自由時間、身体を動かしたりゆっくりしたりして他のお友達が来るのを待ちます。

 

時間になったら絵本の読み聞かせをします。今日は不思議な言葉遊びの本を読みました。「絵本読みたい」と言ってくれたこちらの男の子にお願いしました。

 

始まりの会が終わったら活動の時間です。今日は、2つの活動を行いました。

まずは、今日が東日本大震災から11年が経過したことをふまえて、「地震について考えよう」というテーマで、地震に関する紙芝居を読みました。

 

この場所で地震が起こったら、危ない場所はどこかな?絵を見て、危険なところを探します。

 

「大きな地震が起きたら、どうすればいいと思いますか?」

お友達に問いかけて意見を聞いてみました。すぐに手を挙げてくれたお友達たち。

「机の下に隠れる」「安全なところに行く」紙芝居の内容に沿って、色々な考えを発表してくれました。

 

 

最後には「黙禱をしよう」と1人のお友達が発言してくれました。1分間、目を閉じて黙禱をしました。

 

11年前に起きた震災を風化させないように、その怖さや防災への対策を語り継いでいく必要があると思います。

震災を経験していないお子さんが多いからこそ、地震についての関心や意識を高め、何かあった時にも落ち着いて動けるようになることが大切だと感じます。

 

 

2つ目の活動は「お買い物体験」です。

値段が書かれたお菓子の中からおやつに食べたいお菓子を決められたお金分、お買い物をしてもらいます。

待ち時間は宿題や個別課題、ぬりえなどをして過ごしました。

 

 

名前が呼ばれたらさっそくお買い物をしてみましょう!

気になるおやつの値段を確認して、その分のお金をお店の人(サポーター)に渡します。

 

残りはいくらになるかな?どんなものなら買えるかな?

分からないところはサポーターに質問しながら買い物をしてもらいました。

 

 

 

 

みんなのお買い物が終わったらおやつの時間です。今日は、お買い物体験で買ったお菓子でした。

 

 

「みて!ドラキュラ」おせんべいでできた角がはえていますね…!

 

 

今日は地震について考えたり、お買い物体験でお金の計算をしたり、お店の人との関わり方を考えてもらったりしました。

活動を通して、学びを深める機会になっていたら嬉しく思います。

 

明日もリッキーでお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀