ひなんくんれんかつどうをおこないました!

こんばんは!

リッキー柳生サポーターの山田です。

本日のブログの担当をさせていただきます。

 

今回の活動は震災から11年目ということで地震を想定した避難訓練を行いました。

お友達は真剣な様子で本日の活動に参加してくれて立派でした。

早速様子に移っていきたいと思います。

 

はじまりの会をする前に宿題課題の時間を行いました。

集中して取り組んでくれました!さすがです。

 

お友達が集まってきたら避難訓練の活動を行います。

始めはパワーポイントで、東日本大震災のことや

地震が来た場合の避難の仕方についてみんなで考えてもらいました。

避難訓練のお約束「おはしもち」

・おさない

・はしらない

・しゃべらない

・もどらない

・ちかよらない

みんなに聞いた時には発表してくれましたね!

 

みんなで考えてもらってからは実際の避難所まで歩きます。

今回は柳生小学校と柳生6丁目公園の2チームに分かれて行動しました。

避難訓練ということでお友達もおしゃべりをしないで取り組んでくれてかっこよかったです!

 

本日のおやつは

・コーンポタせんべい

・ゼリー

・堅あげポテト

・チロルチョコ 2個です。

 

以上が活動の様子となります。

避難訓練ではお友達が真剣に参加してくれたおかげで有意義な活動となりました。

ありがとうございました。

沢山歩いて疲れがあるお友達もいるかもしれません。

しっかりと休んで

明日も元気に来てくださいね!

待ってます!

 

文責:山田

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生