夏の風物詩、流しそうめん!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日は夕方に雷が鳴っていましたね。先週は雨続きで、まるで梅雨が逆戻りしたかのようでした。

それとは打って変わって今日は快晴です!外での活動予定だったこともあり、朝からホッと胸をなでおろしました。

 

 

さて、今日は祝日海の日ですが、午前中からお友達が来てくれました!

「こんにちは~」玄関先で元気に挨拶をしてくれました。今日は午前中から外出するので、すぐに始まりの会をします。

流しそうめんのグループを発表したり、活動中のお約束をしたりしました。

お出かけの準備ができたら川崎町へ向かいます。

 

「流しそうめん、楽しみだな~」車内で男の子がふとこんな一言を。

お友達のワクワクした気持ちが伝わってきました。車窓から見える景色も綺麗でしたね。

 

車で40分ほど走らせると会場に到着しました。

まずはグループごとに分かれて、クッキングの準備をします。

鍋に入った水を沸騰させてそうめんを入れます。

 

麺が茹で上がったら水気をとって、お皿に移しましょう。

 

 

みんなそろって「いただきます!」

 

「もう2杯目だよ~」

するすると口に入っていくので何杯でも食べられそうですね…!

 

しばらくして、お皿の麺がなくなったら本日のメインイベント、流しそうめんをしていきましょう。

名前が呼ばれたお友達は、箸をもって準備をします。上から流れてくるそうめんを上手につかめるでしょうか…?

 

「とれたよ!」「おいしい!!」

箸を上手に使ってつかめたそうめんは、一層おいしく感じられそうです。とても盛り上がったひと時でした。

 

流しそうめんの合間にはこんなお客様も。

楽しそうな雰囲気につられて、お友達のところに遊びにきたようです。

 

最後はアイスを食べてさっぱり!ごちそうさまでした(*^^*)

 

片付けもお友達同士で協力して取り組みました。

 

夏の虫の声を聞きながらの流しそうめん、なんだか夏休みを先取りしたかのような1日でした。

 

 

リッキーに戻ってきた後はおやつを食べました。

今日のおやつは、

・うまい棒・おっとっと・ゼリー・せんべい・ビスコ でした

 

帰りの会までは自由時間です。

外でたくさん活動をしてきたので、ゆっくりと過ごしました。

 

あっという間に今週から夏休みが始まりますね。

ワクワクしているお友達も多いのではないでしょうか。

今日たくさん活動をしてきたお友達は、ゆっくり休んでくださいね…!

 

明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀