夏が待ち遠しいね🎆

こんにちは!リッキー西多賀の秋場です。蒸し蒸しとした暑い日が続いていますが、今日は少しひんやりとして過ごしやすいお天気でしたね(‘ω’)ノ

始まりの会ではお友達が絵本の読み聞かせをしてくださいました。

さて、今日は室内で工作の活動です✄

一足早いですが、打ち上げ花火の風景作りに取り組んでいただきました。

材料はお弁当によく入っているおかずカップを使います🍙

はじめに

・道具は順番に使います

・「むずかしい」「わからない」ときはサポーターに伝えよう

以上の2点をみんなとお約束しました。

材料を確認したら作業に入ります。

おかずカップの縁の凹凸に沿って、ハサミで切り込みを入れていきます。

手を切らないように、ゆっくり、ゆっくり。

広げるとお花のような形になりますね。今回は花火を表現してみましょう。

黒い画用紙を夜空に見立て、作った花火を好きな場所に貼り付けていきます。

サイズの違うカップを重ねてグラデーションを楽しんだり、花火の色や配置などを考えながら作成していただきました(*^-^*)

色鮮やかな打ち上げ花火の風景が完成しました。お星さまもキラキラ☆

夏が待ち遠しくなりますね🎐

 

活動が終わったらみんなでお片付けをして、おやつの時間です。

今日のおやつは

・ポテトフライ

・コアラのマーチ

・カントリーマァム

・プルンと蒟蒻ゼリー です

ポテトフライを一気にパクッ

 

 

チャレンジタイム、自由時間の様子をご覧ください(*^-^*)

 

今日も活動に参加してくれてありがとう(^^♪

一週間も折り返し。後半も頑張ろう!明日もお待ちしております!

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀