北海道の遊び「大根抜き」に挑戦しました!!

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。

長いようで短かった冬休みも終わり、本日から学校がスタートしましたね。

冬休みにあった出来事や楽しかったこと、みんなからたくさん教えてもらいました。

 

さて、始業式ということで短縮授業の学校も多く、早めにリッキーに来てくれたお友達は、昼食後にダンスや工作遊びを楽しみました。

工作では「プラバンづくり」・「色塗り(季節のキャラクター)」を行いました。

みんな、集中して取り組んでおりました。

 

お友達が揃ったら、「始まりの会」です。

始まりの会の後は、絵本の読み聞かせで「のらねこぐんだんとらーめんやさん」を聞いて楽しみました。

 

準備運動と体操が終わったら、今日の運動活動「大根抜き」に挑戦しました!!

大根抜きは、北海道の昔の遊びで大根役と大根を引っ張る鬼の役に分かれて行います。

大根役は、ほかの大根役のお友達と協力して、大根を引っ張る鬼からひっこ抜かれないように腕を組みます。

鬼役は、全部の大根を時間内に引っこ抜いていきます。引っこ抜かれないように頑張れ~!!

鬼役の人から引っこ抜かれないように、大根友達同士で協力して阻止することができました!

 

 

運動遊びが終わったらおやつ時間です。

 

【今日のおやつ】は

・すみっコぐらしラスク

・ゼリー2本

・カントリーマアム です。

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

久しぶりの学校でお疲れと思いますので、ゆっくり休んで、

また、明日も元気に来てくださいね。心よりお待ちしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生