初めての『買い物&カレー作り』🍛

みなさん こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの佐藤です。

今朝は、とても気温が低く寒かったので、いつもより厚着をしてきました。

でも、日中はポカポカ陽気! いい天気でしたね🌞

今日はリッキー南仙台で、初めての『買い物&カレー作り』に挑戦しました!(^^)!

お友達の活躍ぶりをご覧ください!

 

【はじまりの会】では、みんなで元気にご挨拶

とっても元気なお友達が多かったです💮

【個別活動】の時間は、みんな課題に集中して頑張りました

宿題もしっかり終わらせて、素晴らしいですね!

【おやつタイム】で、

カレー作りのエネルギーをチャージ!

 

◎今日のおやつ

・星たべよ

・ホームパイ

・ソースカツ

・スティックゼリー

・オールシーズンチョコ

・ミニチョコレート

 

おやつを食べた後は・・・

みんなで、お買い物に出かけます

一人ずつ、ミッションを発表(・□・;)

分担して、カレーの材料の買い物にチャレンジ!

 

『ヨークベニマル』に到着☆

サポーターと一緒に店内を回ります

これがいいかな?

デザートはこれ!

次は、リッキーに戻ってクッキングだ!

いよいよ【カレー作り】スタート☆

しっかり準備するよ!

準備が出来た! みんなで記念撮影📷

作り方・注意すること、サポーターの説明を聞いてからはじめます!(^^)!

気をつけながら、野菜の皮をむくよ

玉ねぎが目にしみる~ こうすると大丈夫?

ハート型💛や、星型☆に型抜きしたよ

いよいよ、炒めるよ! 油を入れて・・・

お肉を入れて・・・

みんなで炒めるよ~ しっかり炒めてね!

野菜を入れて・・・

水はどれくらい入れるの?

カレーの具材を煮込んでいる間に、

今度はデザート作り🍮

 

ちょっと一息ついてから・・・

プッチンプリンにデコレーションしました!

そろそろ、具材が煮えたかな?

よーし、カレールー投入!

出来たかな・・・?

よーし! 完成!(^^)!

ハート型💛や、星型☆のニンジンが可愛いね(^^♪

みんなで「いただきまーす!」

自分で作ったカレーは美味しいね☆

みんな、おかわりもして

お腹いっぱい食べました!(^^)!

次は、デザートを食べて満腹、満足(^^♪

食べ終わったら、自分のお皿を洗います

【自由時間】は、ゆっくり好きなことをして過ごしました

たくさんの初めてがあって、たくさん初めてを体験して

満腹・満足の一日でしたね(^^♪

お家で作る時にも、楽しさが増えてくれると嬉しいです。

 

また一段と寒さが増してきましたので、暖かくして過ごしてくださいね。

来週もリッキーで、元気に会えることを楽しみにしています☆

 

文責:佐藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台