冬に備えて(略して冬ソナ)

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

立冬を迎えて冬の準備を。と言いたいところですが、

毎年のことながら寒さ本番とは言えませんね。

二十四節季のもとになっているものは、

中国の内陸部の、寒さの厳しい地域の風習のため日本人の体感とはズレがあるのだそうです。

冬に向けた準備のために、そんな気持ちになる工作をしました。

画用紙に描かれた「葉っぱのない樹」に紅葉を貼っていきます。

冬ごもりの準備をした「みのむし」を工作して、樹の上に貼りました。

楽しい~!

完成!上手にできたね!冬の準備もしたくなったね。

しばらくリッキーに飾ってから、お家に持ち帰りしようね。

ちなみに、お友だちのみなさんがテーブルを準備するお手伝いをしてくれましたよ。

個別課題や、おやつの時間もお手伝いをすることができました。

個別課題の時間などの、他の時間の画像もご紹介します。

笑顔いっぱいの冬支度の準備ができましたね。

また明日もリッキーで元気に会いましょうね。

今日のおやつです

・おっとっと ・タラタラしてんじゃね~よ

・ハートチョコ ・モロッコヨーグル

でした。

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台