公園へ行きたかった!!

朝方から雷、大雨で目を覚ましてしまいました。

日中には、雨が止み曇り空で気持ちが晴れない一日でした。

毎日、暑い日が続き体調管理に充分気をつけてください。

一日三食きちんと食事を摂り、熱中症対策として室内は冷房を付け、こまめの水分補給をしてください。

 

今日もリッキーに元気に子どもたちが来所してきてくれました。

子どもたちは「今日、公園に行く」「雨降っていないから」「いけるよ」の声が聞かれましたが

本日の状況説明するも納得がいかない様子見られたお子さんもおりましたが、お友だちは「そうだよね」「公園水が溜まって遊べないよ」とお話をして頂きました。

早く来所してくれたお友だちは、好きな遊びをしながらお友だちの帰りを待ち詫びておりました。

 

 

お友だちが揃ったので始まりの会の始まりです。

始めに本の読み聞かせからです。

お友だちに「ほんの読み聞かせ」「お願いします」とお願いすると「いいよ!」とみなさんの前で動じることなく上手に読んでいただきました。

お友だちは、自分の決められた場所に座り聞き入っておりました。

 

本日の活動は外活動でしたが、雨が降った為、急遽活動変更し室内活動(アメリカンドッチボール)を行いました。

ボールは当たっても怪我をしない柔らかいビニールボールを使い、お友だち同士で投げる順番を声がけし譲り合いながらボールを投げ沢山身体を動かしていただきました。

身体を動かしたことで少しでも気分をリフレッシュすることができたらと思います。

今日のおやつです。

・ポテトフライ

・コアラのマーチ

・うまい棒

・グミ

チャレンジタイムの様子です。

 

自由時間の様子です。

マットを組み立て家を作っておりました~!(^^)!

 

体調管理に気をつけ明日も元気にリッキーに来てくださいね。

 

文責:内形

仙台放課後等デイサービス リッキー西多賀