公園でのびのびと

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

1月もいよいよ終わりに近づき、2月が目前に迫ってきました。

冬休みが終わって数週間が経ち、少しずつ身体が慣れてきたころでしょうか。

まだまだ寒い日が続いているので、あたたかい恰好をして過ごしましょうね!

 

 

さて、今日は学校がお休みなので午前中からリッキーに来てくれました。

みなさんからの元気な「おはよう!」「こんにちは!」の声を聞くと嬉しくなります。

始まりの会の前に絵本の読み聞かせの時間をとって、気持ちを落ち着けます。今日はこちらのお姉さんにお願いしました。

 

 

始まりの会が終わったら、午前中は自由時間です。

オセロやおえかきなどをしてゆっくりと過ごしました。

「まぜて」「いいよ」自然にお友達の遊びにまぜてもらう時のやりとりができていて、素敵でした◎

 

 

事務所でお手伝いをしてくれたお姉さん、どうもありがとう。

 

 

あっという間にお昼になりました。お友達と一緒にお昼ごはんを食べます。

午後からの外出に備えて、しっかりと栄養をとりましょう!

 

 

少しお腹を休めたらお出かけの時間です。今日は「岩沼海浜緑地公園」へ行きました。

昨日の雪が気になるところでしたが、足場は大丈夫そうでした。人も少なかったのでのびのび遊べそうですね!

 

 

まずは遊具で遊びました。船の形をした遊び場、くるくると回る不思議な遊具…

ここの公園は魅力的な遊具がたくさんあります。「まわして!」「いっしょにまわろう!」

目が回ってしまいそうですが、みなさん何度も挑戦していました。

 

 

時間がたくさんあったので、ブランコや野球、おにごっこなどもできました。

 

 

思い切って公園の芝生に寝転んでみるのもいいですね。

 

 

車に戻る前に展望台で写真を撮りましょう。みんなでハイチーズ(*^^*)

  

 

 

最後は長い滑り台をすべります。

青空の下、風を受けて滑ると気持ちがいいですね…!

私も1度だけリッキーのお友達と一緒に滑りましたが、なんだか童心に帰ったような気持ちになりました。

 

 

 

おやつは帰りの車の中で食べました。

 

今日のおやつは

・じゃがりこ

・せんべい

・ぷるんとこんにゃくゼリー

・チョコマーブル でした

 

 

「私今日この子とはじめて会ったから自己紹介しようかな」あるお姉さんが話しかけてきてくれました。

昼食の同じ机で「なんかきんちょうする」とお互い少し緊張した面持ちであいさつをしていた2人。

公園に行く車の中では、2人だけで話す姿もありました。お友達の輪が広がると、活動も一層楽しくなると思います。

自然にお友達の輪が広がっているところをみて、とてもほっこりとした気持ちになりました。

 

 

明日は日曜日ですから、ゆっくりと身体を休めて、月曜日にまた元気な姿を見せてくださいね。

お待ちしています。

 

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀