元気いっぱい

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

今日は朝方雨が降り肌寒かったですが、午後からは日が差し、いいお天気になりましたね。

 

最近私の中での小さな楽しみは、リッキーの入り口にあるツバメの巣を見ることです。

先日外出先から戻った時にリッキーのお友達が「鳥がいる!」と伝えてくれたことをきっかけに、ツバメが巣に出入りしていることを知り

ました。最近は、朝リッキーに入る前にツバメがいるところを目にするとなんだかほっこりとした気持ちになります。

きっとここが安心できる場所だと感じているのだろうなあと思うのです。

 

さて、今日は12人のお友達がリッキーに来てくれました!

学校が始まって間もないので、早く終わったお友達はリッキーでお弁当を食べて公園へ向かいます。

まずは少し自由時間。

時間になったので、みんなで仲よくお昼ごはんです。

少し休んでから向かったのは「向山中央公園」でした。

遊具に登ったり、野球をしたりして遊びました。まだ桜がきれいに咲いていますね。

 

まず、活動のはじめにリッキーに新しく入ったお友達の自己紹介をしました。

「好きな食べ物はマスカットです」「チョコレートが好きです」みんな堂々と発表してくれました。

 

自己紹介が終わったところで、室内活動にうつります。

今日は「ボール運び」を行いました。大きいハンカチを2人のお友達で一緒にもち、目印の所まで歩いて1周します。

歩くペースをそろえて活動しようね、とお約束しました。

途中からボールの大きさを変えてみましたが、みんな上手に運ぶことができました。

少し時間があったので、「風船あげ」というゲームも行いました。

5回か10回のどちらかを自分で決めて連続で風船を上にあげました。

「1!2!3!4!」とみんなで声に出して数えることができましたね。

 

活動が終わったらみんなで仲よくおやつを食べました。

「学校で友達できたよ!」「今日は早く終わったんだ~」「僕〇年〇組になったんだよ」

みんな新学期で緊張したと思いますが、楽しめたようです。

 

活動の最後には個別課題の時間です。

パズル上手にできましたね。記念にピース!

お掃除を手伝ってくれたお友達もいました。ありがとう。

 

今日のおやつ

・うまい棒

・ぽたぽた焼き

・ミニゼリー

・ブラックサンダー でした。

 

また、元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台  放課後等デイサービス リッキー西多賀