優しさを乗せて◎

こんばんは!

リッキー西多賀 サポーターの平山です。

朝、玄関の扉を開けると、

濡れたアスファルトから雨上がりの匂いがしました。あたたかくて湿った匂いが、どこか春らしくてワクワクします。

 

そんな中でリッキーに来てくれた12名のお友達。

来所時から笑顔が見られると嬉しいものですね。

勢いそのままに大縄跳びに挑戦します。

運動が得意なお友達も

まだ緊張してしまうお友達も、

一人ひとりのペースで大きなジャンプを見せてくれました。

跳び方を選んで伝えられたら、

もう立派なお兄さんお姉さんです。

そして、跳ぶのが順番であるように

今日は縄回しも順番で行いました。

10回だけの縄跳びだったけれど、

サポーターのお話を聞くために

集まってくれたお友達。

今日もたくさん頑張りましたね。

 

活動の後半には、今週のお楽しみ

「リッキームービー」鑑賞会を行いました。

お友達の写真が映る度に目が輝き、

自分が映れば少し照れくさそうに笑い、

知ってるあの曲が流れたら口ずさんでしまうような

あたたかい空間がつくりだされています。

自然と背筋が伸びて

おしゃべりすら忘れてしまいます。

~おまけのおはなし~

今日の鑑賞会は、

みなさんの協力のもとで執り行うことができました。

機器の接続係、マット並べ係、テーブル運び係、照明係、着席の見本係など…

サポーターとのお約束を意識して、

準備から片付けまで丁寧に取り組んでくれたみなさん。

本当にありがとう。

写真では活動の様子を全てお伝えすることはできません。

みんなが今日がんばったことを、ぜひみんなからおうちの人に伝えてくださいね◎

 

今日のおやつはこちらでした。

・堅あげポテト

・ミニドーナツビスケット

・ミニハートパイ

・ミルクチョコレート

 

あの日よりも一層大人びたお顔のみなさん。

おままごとも一工夫されているようです。

「ハンバーガー屋さんですよ~」

「ハイ!出前です!」

消防車から飛び出してきたのは、なんとハンバーガー!

(そしてなんと、お肉はありません。)

女の子たちが作ったハンバーガーを

男の子たちが運転する車(消防車)で

運んでくれるという、現代的な設定です。

誰が言い出したのか、みんなで協力して、

サポーターの机まで、出前を届けてくれました。

今は我慢ばかりで窮屈に感じることも多いだろうと思いますが、

難しいこのご時世だからそ気づけた

「出前」という方法で

今日は優しさを乗せて、運んできてくれたみなさんでした。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀