動きをよく見て動いてみよう!

サポーターの千葉(拓)です。

本日、リッキー柳生の模様替えを行いました。

まだ完了していない部分もありますが、お子さんたちが過ごしやすい空間にしたいと考えています。

自宅の部屋も整理整頓しなければ・・・(笑)

 

さて今日の活動のテーマは、相手の動きをよく見て動こう!です。

最初のゲームの輪っかキャッチでは、青い輪っかを右手で、赤い輪っかを左手でキャッチします。

どっちが飛んでくるかわからないので、投げてくれる人をよく見て腕を動かします。

右と左の区別が分からないお子さんは青い棒と赤い棒を持って挑戦しました。

パーフェクトをねらう高学年のお兄さん。

神経を研ぎ澄ませ、輪っかをキャッチ!お見事!

こちらのお姉さんも頑張りました。

じゃーん☆わたしもパーフェクト☆

続いてのゲームは

あれ?お昼寝ゲーム?

 

いえいえ、これはモノマネゲームのひとこまです(笑)

指名されたお友だち、もしくはサポーターの動きのマネを1分間続けるゲームです。

指名された人は飛び跳ねてみたり・・・

その場で回転してみたり・・・

歩いてみたり走ってみたり、

時にはコミカルな動きをしてみたり(笑)

なんだかおかしくなってきて、指名された人もマネをする人も自然と楽しい気分になりました。

モノマネは、相手の動きを見て行うので、相手に合わせて行動する力の発達を助けてくれるそうです。

目で追う力、自分の腕の動き、足の動きをイメージする力が身につくかなと考え、今回の活動を提供してみました。

まだやり足りなかったお子さんもいたようなので、僕としては大成功ですね(笑)

もっともっと楽しい活動を提供できたらと思います。

 

今日のおやつです。

今日はお楽しみおやつということで、各自違うものが入っていました☆

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生