借りたいときは…?

 

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

朝、窓を開けるとひんやりと冷たい風が部屋の中に入ってきました。

もう季節は秋になってしまったのでしょうか、少し夏の暑さが恋しいです。

夜にコオロギやウマオイの鳴き声を聞くと一層秋を感じませんか?

 

 

さて、今日は14人のお友達がリッキーに来てくれました。

「ただいま~」と今日も元気いっぱいのみんな。他のお友達が集まるまでは自由時間です。

学校が少し早く終わったお友達は近くの公園で遊んできました。

 

 

みんなが集まったら今日の活動を始めます。

今日は、室内で「借り物サーキット」をします。

サポーターからルールを聞いたら2人ずつ前に出てやってみます。

 

1人はサーキットをする人、もう1人はお手伝いをする人です。

2人で協力してゴールを目指します。

まずは、ブロックの上を歩いてけんけんぱをしながらコースを進みます。

 

進んだ先にはサポーターが箱をもって立っています。

その中からボールを1つ取って、そこに書いてある物を机の上から探します。

さあ何が書いてあったかな…?

 

 

 

「すいとう」「えほん」「やきゅうグローブ」「なわとび」

書いてあるものを見つけたら、お手伝いをするお友達に「○○かしてください」

と言ってから受け取りました。「どうぞ」「ありがとう」しっかり声をかけあえたら先に進めます。

 

 

受け取ったものをもって棒をよけながら歩いていってゴールです。

まずは自分でやってみて、難しいときはサポーターに手伝ってもらいました。

身体を動かしながら、物の貸し借りをするときのやり取りを通して、言葉づかいや

物を丁寧に扱う練習をすることができました。

「これ貸して?」学校やお家で言うこと、たくさんありますよね。

やさしい言葉でお話できたら自分も相手も嬉しい気持ちになりますね。

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつ

・サラダうす焼き

・プリン大福

・パイの実 でした。

 

おやつの後は机に向かって個別課題の時間です。

 

 

その後は自由に過ごしてリラックスタイムです。

 

 

9月に入って学校の生活にも慣れてきたでしょうか。

寒くなってきたので、あたたかくして明日も元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀