何枚とれた?

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

少し肌寒いような、でもどこかむしっとする1日でした。

 

 

学校が早く終わったお友達、「ただいま~」とカバンを置いて、手を洗ってから

早速他のお友達の遊びに混ざります。初めはフリスビー、次にしたのは、だるまさんがころんだでした。

「おににさわられる前に白い壁にタッチしたらセーフね!」

というお友達のお話を聞いてから、おにの背中にタッチしたらみんなで猛ダッシュ!

とっても盛り上がりました。

 

時間になったら活動を始めます。

今日は室内で「カルタ取りゲーム」を行いました。

サポーターがよみあげた言葉を聞いて、マットの上に置かれた絵の中から合うものを取るゲームです。

 

 

青チーム、緑チームに分かれて早速ゲームスタートです。

今回は活動の前に、サポーターが言葉を言うまで赤い線より前に出ない、というお約束をしました。

みんなで並んでサポーターの声に耳を傾けます。

 

ゲームが始まると、みんな勢いよく前に出て、よまれたカードを取りに行きます。

「1枚とれた!」「とれなかった~」

 

 

同時にカードを取った時はじゃんけんをして決めます。

悔しいけれど、負けちゃったときはお友達に譲ろうね…!

 

少し取るのが早かったお友達に、「これ○○ちゃんのでいいよ」

と自分から譲ってくれるお友達も…!活動中もみんなの優しさが垣間見えました。

 

1枚のカードに4人のお友達が大集合!!

お目当てのカードはどれだったのでしょうか…?

 

最後の1枚を取り終わったら、最後は取れたカードの枚数を数えてサポーターに報告します。

青チームの最高点は20枚。

緑チームは15枚取ったお友達が1位になりました。2人のお友達に拍手をして、

今日の室内活動はおしまいです。

 

 

たくさん身体を動かした後はゆっくりおやつの時間です。

今日のおやつ

・歌舞伎あげ

・たけのこの里

・つぶつぶベジタブル でした!

 

 

個別課題の時間はそれぞれ机に向かって課題に取り組みました。

 

帰りの前の自由時間には木曜日恒例(?)忍者が登場してくれました!

お友達とハイタッチしたり、握手をしたりして盛り上がったひとときでした。

いつもみんなを楽しませてくれてありがとう(*^^*)

 

そして、今日はこんないいことも…!

自由時間に「これ僕がきれいにしたんだよ」と教えてくれたお友達。

傘立ての中に他のお友達の傘をきれいに入れ直してくれたようです。

ちょっとした気遣いがとても素敵ですね。

 

気温差で体調を崩しやすくなる時期です。

しっかり休んで、明日また元気にリッキーに来てくださいね!

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀