何本たおせるかな?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

夏休みも残すところ2日となりました。中学校、高校では既に学校が始まっているところもあるようですね。

「〇〇へ行ったよ」「お泊りしてきたんだ」お友達に会う度、色々な思い出を聞くことができ、なんだか私まで色々なところへお出かけしたかのような気持ちになりました。

 

さて、夏休み最終週の今日もたくさんのお友達が来所してくれました。

初めにお友達が絵本の読み聞かせをしてくれました。タイトルは『ゴリラのパン屋さん』

先週から「火曜日は僕が絵本の読み聞かせをやる」と立候補してくれていました。とても上手に読んでくれましたね。

 

午前中は自由時間です。自分がしたい遊びをサポーターに伝えてゆっくりと過ごしました。

レゴブロックやぬりえ、トランプゲームなどをしてサポーターやお友達と一緒に遊びました。

 

 

時間になったらお昼ご飯を食べます。

夏休みにリッキーでお昼を食べることもあと数回です。みんなで「いただきます!」をしておいしく食べました。

 

午後になったらお出かけをします。

今日は近くにあるベガロポリス仙台南でボウリングの日です。「明日はボウリングだよね!」と前日から楽しみにしてくれていたお友達もいました。

グループの発表をして、お約束を聞いてから出発です!

 

ボウリング場に着いたら最初に靴を履いて、自分が投げやすいボールを選びに行きます。

 

自分が投げるレーンにボールを置いたら早速ボウリングを始めていきましょう!

 

最初は少し難しいですね。お友達が投げるのを見たり、何回か練習したりしているうちにコツをつかんできました。

 

「いっぱいたおせた!」「あと1本だったよ!」

たくさんピンをたおせた時は、グループのお友達やサポーターと盛り上がりました。

 

 

「やった~!」スペアをとってハイタッチで喜びました。

 

 

みんなでたくさん身体を動かすことができました。充実した1日になったのではないでしょうか。

 

帰り道にマクドナルドに寄り、おやつを買いました。

疲れた身体においしいおやつは一層美味しかったのではないでしょうか。

 

「絵日記もってきたよ」と夏休みの宿題を見せに来てくれたリッキーのお姉さん。

絵日記には、リッキーで夏祭りに参加したことを文章で綴っており、お友達とヨーヨーをもつ上手な絵が描かれていました。

夏休みの思い出の1つになっていたのだな、と思わず嬉しくなった出来事でした。

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀