何匹釣れるかな?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日とは打って変わって、今日は朝から快晴でした。気づけば4月も終盤になりました。

5月の連休のお天気も気になるところですね。

 

今日は学校が早く終わるお友達が何人かいました。

室内でUNOやトランプをした後、せっかくのお天気だったので、今日は近くの富沢3丁目公園にお出かけに行くことにしました。

 

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり…思い切り身体を動かしてリフレッシュしましょう!

 

リッキーに戻ってきたら、先に個別課題に取り組みました。

学校の宿題や、リッキーで出た課題をする時間です。

 

お友達が集まったら今日の活動をします。

今日は室内で「魚釣りゲーム」をします。青いマットを海に見立てて、1分間でできるだけたくさんの魚を釣る遊びです。

 

魚を集めたり、散らしたりする係、スコア係など、いくつかの役割をお友達にお願いしました。

 

4人ずつ前に出て、お目当ての魚を狙って釣竿を投げてみます。

何匹か釣ってみると感覚が掴めてくるようですね!

 

「こうやればうまく釣れるよ!」

と優しくアドバイスしてくれるお友達もいました。

 

釣れた魚の数は自分で係の人に伝えてみます。

少しドキドキするかもしれませんが、これも人とコミュニケーションをとる時の練習になります。

 

最後は結果発表です。たくさん釣れたお友達には拍手をしました!

お友達同士でたくさんコミュニケーションを取り合いながら活動できました。

「僕も係したい!」「〇〇くん、〇〇ちゃんは〇匹だって!」

みなさんの言葉を拾いながら、「やりたい、楽しい!」と思えるような活動を作っていきたいと思っています。

 

活動の後はおやつの時間です。

 

今日のおやつはじゃがりこ・ぽたぽた焼き・アルフォート・やったーめん でした

 

最後は自由時間です。

 

先週、今週と授業参観があったお友達が多く、疲れも溜まってきていると思います。

お家でゆっくり休んで、また元気な顔を見せてくださいね。

 

明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀