仙台空港を満喫してきました♪🛫

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

 

今日は、久しぶりに雨が降り続いた一日でしたね…☔

 

しかし!柳生にはそんな雨にも負けず、元気いっぱいのお友だちが集まってくれましたよ!

 

 

まずは、早く来たお友だちのようすから。

 

今日は、午後から仙台空港に行くということで、飛行機について予習中のお友だち。

ほんものの飛行機への期待が高まります…(*^^*)

 

 

 

さて、お友だちが集まったところで始まりの会・ラジオ体操をした後、まずは午前の活動から。

 

午前は、的あてゲームを行いました。

好きなサイズのボール、自分のやりやすい距離をえらんで、ペットボトルの的に当て、倒していきます。

 

的が少なくなればなるほど、難しい…(>_<)

 

何回で全部のペットボトルを倒せるか、みんなで数えながら頑張りました💮

 

 

 

そのあとはお昼の時間まで、みんなで「大UNO大会」!!

 

リッキーには、白いカードが出たらじゃんけんをして負けた人が10枚とる、という特別ルールがあります!

最後には、そのカードがあだとなり立て続けに30枚引いてしまったお友だちvsすべてのじゃんけんに勝つもなかなかあがれないお友だちの一騎打ち!!(*_*)

 

お友だち・サポーター全員が大盛り上がりの白熱した戦いとなりました🔥

 

本日一位のお友だち!!

 

お昼をたべて一休みした後はいよいよ仙台空港へ!

 

 

仙台空港の中で、「他のお客さんもいるので、サポーターから離れない事。マスクをしっかりすること。」などのお約束をみんなで確認しました。

 

そしていざ、パイロット体験ができる三階へとみんなで向かいます。

 

三階に到着して、さっそく交代でパイロット体験ができるマシーンで遊んでみます!

 

100円を入れ、体験時間を選び、スタート!🛫

地面や海に墜落しないように、慎重にレバーを動かしていきます。

 

 

こちらは、中学生のお友だちが操縦の仕方を教えてあげている様子ですね!すてきです☻

目の前の画面がとてもリアルで、本当に空を飛んでいるような気持でした😲

 

 

 

そのあとは、みんなでゆっくり飛行機を観察👀

雨が強くて、少しガラス越しでは見えにくかったですが、到着して着陸する飛行機と、離陸準備をする飛行機をみることができました!!

 

 

 

空港内には、震災の事を伝えるブースも。

「こんなところにまで、津波が来たんだね…」としみじみと感じ、お話ししているお友だちもいました。

 

 

最後には大きな飛行機も見学。

「おおきーい!!」ととても盛り上がっていました(^O^)/

 

 

きょうのおやつです。

・白い風船

・まがりせんべい

・ホームパイ

 

 

 

今日は車から空港への移動中、少し雨にあたってしまい冷えたかと思います。

ゆっくりあたたかいお風呂に入って、やすんでくださいね🛁

 

今週もありがとうございました!

来週、また元気にリッキーで会いましょう!お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生