大事な透明バリアのお話し

こんにちは、リッキー柳生サポーターの千葉(小)です♪

今日は、ポカポカと暖かい日でしたね。

これからもっと暖かくなるのが楽しみですね(^O^)/

 

今日の活動をご報告します!

まずは、ボールを使って正しい姿勢の練習をしました。

体育座りの練習!

ボールをひざの上に置き、落とさないよう・・・

     

素晴らしい~☆

みんな集中して出来ていました(*^▽^*)

頭にボールを乗せて、歩いてみました。背筋が伸びて綺麗な姿勢でした。

 

次は「とうめいバリア」について考えてみました。

まずは、大事な持ち物のお財布を例に話し合ってみました。

みんなに質問です。「誰かが勝手に自分のお財布を触っていたらどうかな?」

「お金を盗まれそうでいやだ」「嫌な気持ちになる」と手を挙げて発言してくれました。

自分の持ち物ではないものを、勝手にあけない、触らない、持っていかない、使わない、持ち主に許可をとる等々・・・

みんなで確認をしました。

 

もうひとつの大事なお話し「からだの透明バリア」です。

「水着で隠れているところは触らないよ、見せないよ」とお約束もしました。

大事なところです。遊びで触らないよ。

もし触られたら「いやだ」と伝えよう。伝えるのが難しかったら逃げてください。

どうして触らないのかをみんなで考えながら、話を進めました。

活動が終わるまで、真剣に話を聞いてくれました。

もうすぐ学年があがりますね。

今日のお話を守って、素敵なお兄さん・お姉さんになろうね!

 

今日のおやつ

・白い風船・カルパス・ビスコ・ソースかつ

 

今日の活動はこれから大人になるみんなにとって大切なお話でした。

『とうめいバリア』とは少し難しいことばでいうと『パーソナルスペース』といいます。

しっかりお話をきいて、発表できたね。りっぱだったよ!

おうちのひととも お話してみてね。

 

文責:千葉(小)

仙台 放課後等デイサービスリッキー柳生