まもなく進級、進学

今日はあいにくの空模様でしたね( ;∀;)

午前の活動は、室内で集中できることをみんなでやりましょう。

まずは工作、桜の貼り絵を作ります。

土台のイラストを選び、小さな桜の花を糊付けしていきます。

ピンクだけじゃ自分のイメージする桜になんか足りない・・。

「水色の桜も作ってください」と、夢があふれるパステルカラーで彩って完成させてくれました。

一つひとつていねいに糊付けすることで気持ちが和らぎ、それぞれの才能もあちこちで開花した作品が完成です。

 

お昼になりお弁当をいただいたら、

希望を聞いて外出、室内の二つのチームに分かれて行動します。

外出チームはドライブし、

天文台の展示見学と

錦が丘ヒルズを散策しました。

 

室内チームは、みんなの大好きなアニメと

レゴなど自分の選んだ好きな遊びでゆったり過ごしました。

外出チームの帰りを待って、みんなで食べたおやつは

サッポロポテト、ブラックサンダー、カルパス、ミニゼリー です。

 

雨が強まり外で身体を動かせなかったことを子どもたちも理解してくれていましたが、やはり少し残念そう。

「晴れたら今度はみんなで天文台に行こうね」と約束しました。

もうすぐ春休み。進級、進学を控えたお子さんたちは、ドキドキとワクワクが交錯しているかもしれません。

小さな不安があっても、みんなの内に秘めた力で新たな道を進み、夢や希望が桜の木のように大きく開花していきますように。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀