仙台市天文台~秋保・里センターへ行ってまいりました!

みなさんこんにちは(*^^)v

リッキー南仙台の齋藤でございます。

 

大寒が過ぎ、これが通常の1月かな?!

と思うような寒さの一日でした…🥶

 

本日のミナセンの活動は「仙台市天文台」経由

「秋保・里センター」へと行ってまいりました♪

 

仙台市天文台はプラネタリウムの大規模改修工事中とのことで

残念ながら、展示室のみ見学をしてまいりました。

工事が終わるのはゴールデンウィーク辺りらしいので

また工事が終わった頃、リニューアルした天文台へ

行ってみましょうね🏃

 

さてさてまずは…

はじまりの会個別課題を終わらせてから

お出かけしますよー。

今日は「おばけでんしゃ」という絵本の読み聞かせを

しましたよ☆

 

そして…課題を終わらせましょう!

自分たちで使う机は自分たちで出したり片付けたりしていただきます。

いつもありがとう♡

 

 

今日も集中して取り組むことができました!

 

 

さ~終わったら出発しましょうか🚙🚙🚙

 

 

他にお客さんがいなくて、

貸し切り状態での天文台見学でしたよ☆

 

 

 

サポーターと一対一での見学だったので、

観たいところをゆったりと回って

宇宙のことについて学んでくることができました!

 

天文台の売店で…

自分へのお土産を探してみましょうか☆

 

 

自分の欲しいものを見つけて

お買い物体験もできました☆

 

 

 

では移動しま~す🚙🚙🚙

秋保・里センターではまず

「おやつ」をいただきました☆

 

 

 

見学もしていきましょう!

ここには昔の秋保についての展示がたくさんあります。

 

秋保の「地区」ごとで田植え踊りが違うことなど

重要無形民俗文化財の紹介動画を観てまいりましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

…昔懐かしいピンクの電話があり、

本当にかけられるかどうか…経験してみました…。

 

「あ!もしもし・・・」

リッキーに残っているサポーターへ電話をしてみましたよ☆

 

「うわ~本当に電話できた!!!」と…とても良い経験をしてまいりました。

 

 

その後リッキーに戻ってからは

お弁当を食べたり、自由な時間をゆったりと

過ごして帰る時間となりました。

 

本日もご利用ありがとうございました。

また来週元気にミナセンに遊びに来てくださいね!

待っています♡

 

☆今日のおやつ☆

☆ベジたべる ☆ハートチョコ ☆ハッピーターン ☆ラムネと金平糖 ☆こんにゃくゼリー

 

 

文責:齋藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台