今日は室内活動デー♪

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

みなさま、台風は大丈夫でしたでしょうか…(>_<)

昨日の夜から今日の朝にかけてだんだんと雨風が強くなり、今日は少しひんやりとした朝でしたね。

宮城県への台風上陸は観測史上初めてなのだそうです。

被害が出ないことを祈るばかりですね😢

 

さて、今日は天気が安定しないかも・・・ということで、室内活動デー!

室内活動3本立てでお送りします♪

まずは始まりの会前の自由時間の様子から。

 

 

次に宿題・課題の時間。

 

みんな一生懸命夏休みの宿題に取り組んでいます。

すごい集中力ですね!

 

個別課題にたくさん取り組んだお友だちも!

お疲れ様でした☻

 

 

お勉強した後は、体を動かしてリフレッシュ!

マット取りゲームをします♫

 

初めにみんなでルールを確認するよ。

危険な取り方はしないこと!手で取ること!負けたお友達はマットをもって応援席に座ること!

みんな、ルールを守ってできるかな~??

 

1回戦目を制したのは、こちらのお友達!お見事です👏

 

続いて2回戦目。

 

1回目とは違うメンバーが決勝に残りました!

 

 

ひきわけが続き、なんと3回のやり直しをすることに!!

そして3回目で、ついに決着がつきました。

 

今回も、1回戦の優勝者のお友達が勝利!2連覇となりました!(^^)!

準優勝のお友だちもお見事です!

体を動かしたらおなかがすいたね!

みんなでおべんとうを食べます。🍱

とってもおいしそう~!!

 

座って休憩しながら自由時間を過ごしたあとは…

 

 

2つ目の活動にうつります!カラオケ大会と公園遊びの二グループに分かれての活動です。

カラオケ組は、はじめに歌う順番をみんなで決めた後、曲を決めて行いました!

 

おかあさんといっしょの曲や、ドラえもんの曲などみんなが知っている曲もたくさんあり、

とっても楽しい時間となりました。

 

かっこよく戦隊ヒーローの曲を歌ってくれたお友だちもいましたね!

 

こちらは公園チームのお友達の様子です!

台風も過ぎていい天気になり、気持ちよさそうですね☻

 

2つ目の活動の後は少し休憩して、3つ目の活動!

「言葉探しゲーム」です!

それは、たくさん文字が書かれているプリントの中から、

お菓子の名前や、動物の名前、野菜の名前を8個みつけるゲーム!

 

 

3分間で何個見つけられるかな~??

チームのお友だちと協力して見つけよう!

 

よーい、スタート!と合図がかかると、どのグループからも「あ、あったよ!」「どこどこ?」と夢中になって探す声がきこえてきてました!

どのグループも時間内に全問クリア!

お見事でした!!

 

今日のおやつです。

・ヨーグルト

・うまい棒

・カントリーマアム

 

 

台風が過ぎ、現在は蒸し暑い曇りの天気になってきているようです…

みなさま、熱中症などにお気を付けくださいね(>_<)

今日も活動でたくさん汗をかいたので、しっかりお風呂で汗を流して、

もりもりご飯を食べ、また明日元気にリッキーに来れるように力を蓄えてください☻

 

また明日元気にリッキーで会いましょう!

お待ちしております。

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生