三角油揚げ&アイス

降ったり止んだり。天候がよめない今日も、15人のお子さんが変わりなくリッキー西多賀に集合してくれました。

始まりの会の前はトランプなどで、自然に輪ができ、

だんだんにぎやかになってきました。

お弁当を食べて、

西多賀から車で約1時間のドライブ。定義山に到着しました。

道中雨が降っていたけれど、着いたらくもり空。よかったよかった。

お参りしてから

 

今日のお目当ては、名物三角油揚げ!

揚げたてをいただきましょう。

「ぼくはアイスがいいな」

アイス派のお子さんも多数でした。

 

お小遣いを持ってきてもらったので、残りのお金でお土産を買ってもいいですね。

財布の中からお金を出して、おつりをもらって・・。

レジでの一連の流れがうまくできない低学年のお友達。

年長のお友達が支払いを助けてあげて、「ぼくが(油揚げを)持ってあげるから」と無事買い物ができる場面もありました。

食べて飲んで、まったりしていたら雨が! 急ぎ足で車に戻りましょう。

 

外出前に「お出かけしたくない。リッキーで遊びたい」と言っていたお子さんもいました。

それでも15人全員で外出でき、蝉の声を聞きながら好きなものを食べて、くつろいで、うれしい一日でした。

「豆腐買ったから、これでゴーヤチャンプル作ろうっと」「料理できるの!すごいねえ」
こんな新たな一面も発見です。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀