今日はたのしいひなまつりー♪♪🎎♪♪

こんばんは!

リッキー柳生サポーターの山内です。

本日は、風が吹いてみたり、小雨が降ってみたりと不思議なお天気ですね。

早く春が来て、お花見したいなー。。。みんなとたくさんお出かけに行きたいなー。。。と思う山内です(●^o^●)

 

本日も11名のすてきなお友だちがリッキーに遊びにきてくれました。

 

リッキーに着いたら、まずはみんなの大好きな自由時間です。

本日は3/3、桃の節句のひなまつり🌸🌸🌸

と言うことで、ふだんみんなが楽しんでいる活動をひなまつりバージョンにしてみました✨(>_<)

 

はじまりのかいの後は、プロジェクターを使って、ひなまつりのおはなしを学びました。

 

1つ目の活動は、両足とび福笑いです。

みんなには、ピョンピョンジャンプをしたら、ホワイトボードにはったおだいりさまとおひなさまの福笑いを

してもらいます。

あれれー💦とってもおもしろい顔のおだいりさまとおひなさまが出来上がりました。

 

2つめの活動は、おちたおちた♪です。

『おーちたおちた、なーにがおちた♪』のリズムに合わせてみんなに体を動かしてもらいます。

おだいりさまは尺を持って、エッヘン<(`^´)>のポーズ。おひなさまは、かんむりをかぶせたポーズ。五人囃子はタイコをポンポンと

たたくポーズをします。

みんなは、すてきなひなかざりになれたかな?

 

3つめの活動は、ボールひろいです。

音楽がなっている間、おだいりさまとおひなさまの絵がかいてある箱にボールを入れていきます。

うまくはいるかなー?

音楽が止まったら止まれるかなー?

たくさん体を動かした後は、おやつの時間。

本日は、ひなまつりお祝いおやつです✨

・ひなあられ

・バームクーヘン

・カルパス2こ

・オレンジジュース

です。

 

お家に帰ったら、おひなさまのお祝いをするお友だちもいるのかな?

桃の節句は女の子のお祝いごとですが、リッキーのお友だちみんんがけんこうで笑顔でスクスクと成長しますように

サポーターさんみんなで願っています。。。(*’▽’)!!!✨

 

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生