明日は楽しいひな祭り♪今日は特別に楽しい日♬

こんにちは。

朝晩にこそ冷えこみを感じるものの、

日中の日ざしには春を感じるように

なりましたね。

いつ車のタイヤを冬用のものから

交換しようかと考えている、

リッキー南仙台サポーターの渡辺が

今日の活動をご紹介いたします。

説明より先に画像を2枚。

昨日の活動で作ったマラカスを使う音楽活動と、

生クリームやチョコを自由にトッピングできる

パフェがおやつの、スペシャルな活動の

二本立ての日でした。

 

まずは音楽活動の方からご紹介しましょう。

ひな祭りなどの曲に合わせて運動する、

楽しい中にもひらめきも運動能力も

必要なものでした。

ひな祭りのお話と、ルールの説明を

よ~く聞いてからはじめました。

灰色のものに触る、赤いものに触る、白いものに触る。

中には「しましま模様に触る」という難題まで出てきました。

最後はみんなで走って、笑顔いっぱい元気いっぱいでした!

 

続いてもう一つのスペシャル活動。

おやつのパフェの時間です。

最初にパフェのもとになる部分を

サポーターが用意しました。

(たぶん、これだけでもおいしいはずですが・・)

はじめに生クリームをのせます。

ここから自分でしたい!という

お友だちもたくさんいました。

チョコがけ、追いクリームなど、

材料は残さないようにしましょうね。

まんぞくまんぞく!大満足!

 

はじまりの会、個別課題と自由時間のご紹介は

画像のみにて・・こちらも満足してくれた

お友だちの様子がわかると思います。

ちなみに今日も絵本の読み聞かせを

お友だちがしてくれました。

「できた」がたくさん増えたお友だちのみなさんが、

春から本格的に始まる室外活動で

どんな姿を見せてくれるのか、

サポーターとしては今から楽しみで仕方がありません。

 

それでは、また明日もリッキーで会いましょうね!

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台