今日は、静かに過ごしました!!

今週2日続き雪が降り寒い日でしたね。

今朝カーテンを開けたらつららを目にし「寒いはず」と実感しました。

他の県では積雪が多く雪を取り除くも、すぐ雪が積もり大変な様子をテレビの画面で拝見し、私たちの地域でも何十年前はこんな風景が当たり前だと思っていましたが、今は雪はあまり降ってほしくはありませんが、雪が降らないと水不足になりみなさんが困ってしまいますよね。日本は四季折々の風景を楽しむことができ幸せです。

今日は、気持ちの良い春日和でしたね。

 

今日の活動です。

・午前は、「カルタ取り」「マット取り」ゲーム ・午後、「名取市図書館」

活動の始まりです。

カルタ取りは、動物の違う3枚の絵カードを「見る」「聞く」「待つ」がきちんとできるか。

始めに、ルールの説明を聞いてから

・人の話を最後まで聞く ・負けても怒らない ・わざとじゃなくても、いけないことをしたらあやまる

説明が終わったらみなさんで絵札を並べカルタ取りの始まりです。

 

サポーターが読み上げるのをきちんと「見て」「聞いて」「待つ」ことができておりました。

 

次は、マット取りゲームです。

マットを取れなかったお友だちは、「僕、音楽止めやります」と自ら音楽係をしていただきました。

 

お弁当の時間です。

「お腹すいた」「早く食べたい」と待ちきれない様子で美味しいお弁当を頬張っておりました。

午後からは、名取市図書館へお出かけ風景です。

好きな本を借り静かに見ていたお友だち、サポーターから紙芝居、絵本を読んでもらい各々に楽しまれておりました。

 

今日のおやつです。

・竹にこの里 ・うまい棒 ・マドレーヌ ・グミ ・カルパス

 

今日も元気にリッキーに来てくれてありがとう!!

次回も元気にリッキーに来てくださいね。

 

文責:内形

仙台 放課後等ディサービス リッキー西多賀