今日の気分は?

涼しい風が吹き、西多賀のお子さんたちの体調も気になる月曜日。

一週間の始まりは、変わらず笑顔で来るお子さん、少し疲れ気味のお子さんもいて、本当に人それぞれ。

お迎え時に、なんだか元気がないなあと思っていても、仲良しのお友達が来ると「一緒に宿題やろー♪」と誘い合い、いつもの元気を取り戻す場合もあります。

来所時の検温、宿題の集中具合、おやつ時の食欲などからも、子どもたちの体調を見ています。

自由時間はレゴにお友達が集まり、いい雰囲気。

ときには一人でじっくり遊び、自分を取り戻したいお子さんもいます。

「まーぜーて」のお誘いに、無理して「いーいーよ」と言わないでね。

断りきれないときはサポーターが間に入るから、自分の時間や気持ちを大切にしてほしいです。

みんなが揃うと室内活動です。

今日は的当てと輪投げ。人に向かって投げない、順番を守るなど、みんなが気持ちよく参加できるためのルールもあります。

 

投げるのが得意なお子さんは、後ろから挑戦します。

お友達の様子が気になり、手伝ってくれた二人のお友達も。

「次は、〇〇くんだよ~」

最後は毛布のそり。サポーターが頑張って引っ張るから、しっかり握っててね。

頑張ったあとのおやつはメロンパンでした。

このあとの個別課題の時間も、「ぼくは家でやる」「(宿題の)ここまではリッキーでやる」と、それぞれ自分で決めたお約束がありました。

「漢字ノートを学校に置いてきちゃった!宿題できないよ・・」というお友達もいたけれど、ちゃんと報告してくれてありがとう。

そして忘れたらどうする、いつするかのかまで自分で考えて答えを出していました。

その日の気分や体調をみながら、こんな感じで無理なく過ごしていきます。今週も乗り切っていこうね。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀