交通公園へお出かけしました

こんにちは。リッキー角田の高橋(健)です。

今日は春分の日。暦の上では春ですが朝から曇り空。

今にも泣きだしそうなお天気となりました。ここリッキー角田でも、暖房の温度を高めに設定しました。

土曜や祝祭日は、外出活動を中心に活動しますが、

このようなお天気の時は、

どこに出かけるか迷ってしまいます。

子ども達と相談して、近くの「交通公園」へお出かけしました。

リッキー角田では、外出する前に「サポーターと手をつなぐ」などの

約束を確認します。

「始まりの会」で、一日のスケジュールや行先を確認し

「交通公園」へ出発しました。

 

公園では元気いっぴいに体を動かされていました!

このような子ども達の様子を見て、私の好きなフランス語を

思い出しました。

それは、トリコというフランス語です。

「結ぶ」と訳されることが多い単語です。

リッキー角田の子ども達が地域の方と

今後も「結んで」「関係を深められたら」と思っています。

トリコは、「虜」と発音します。

リッキー角田が「子ども達」や地域の方を「虜」にできたら。

ささやかな願いです。

《始まりの会》

サポーターと一緒に進行しました。

絵本の読み聞かせ

《おやつ》

《交通公園》

《お昼ごはん》

《自由活動》

【おやつ】

・おっとっと

・ゼリー

・マドレーヌ

・味しらべ

 

文責:高橋 健太郎

放課後等デイサービス リッキー角田