世界に1つだけの勾玉。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

あっという間に7月も最終週になりましたね。昨日、リッキーの近くにある神社の前を通った時に蝉の声を聞きました。

もう夏本番でしょうか。7月は雨の日が多かったので、8月はお天気がいい日が続くといいなぁと思う日々です。

 

さて、今日は初めに絵本の読み聞かせをしました。右の絵と左の絵を見比べてどちらが「ヘン」かを考える絵本です。

 

午前中は室内でゆっくりと過ごしました。

自分がしたい遊びを選んで自由時間です。

 

 

時間になったらお昼ご飯を食べます。

みんなで一緒に「いただきます!」

 

午後になったらお出かけをします。

今日は「縄文の森広場」へ勾玉作りをしに行きました。会場に着いたら職員の方から勾玉作りの説明を聞きます。

 

説明と準備が終わったら、勾玉になる石をもって早速作業開始です!

 

大きなレンガのようなものを使って、石を削っていきます。

 

最初は四角かった石がだんだん丸みを帯びてきました…!

 

「手が疲れる…!」とは言いながらも一生懸命なお友達たち。完成までもうすぐです。

最後は勾玉に紐を通しました。

 

素敵な勾玉が完成しました。同じ四角い石からスタートしましたが、完成した勾玉の形は様々。

大きさも形もみんな違うからこそ、世界に1つだけの勾玉です。

お持ち帰りしていますので、お家の人と勾玉作りのお話をしてみてくださいね!

 

 

最後には2人のお友達が職員の方に「ありがとうございました」を伝えてくれました。

 

最後には外にある竪穴住居を見学しました。実際に中に入ることもできましたよ。

「これは4000年前のお家です」という職員の方のお話を聞いて、みんなびっくり!中はひんやりと冷たかったですね。

 

リッキーに戻ってきた後はおやつの時間です。

今日は、自分が食べたいアイスを選んで食べました。今日はサポーターとじゃんけんをして勝った人から選べます。

サポーターと一緒に買い物を手伝ってくれた2人のお兄さん、どうもありがとう(*^^*)

 

最後は自由時間です。

ぬりえやレゴブロック、UNOなどをして過ごしました。

 

気圧や気温差があるので、服装の調節などに気をつけていきましょう…!

また明日もお待ちしております。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀